井原市メール配信サービス

公開日 2008年04月16日

最終更新日 2008年04月16日

井原市メール配信サービスは、市民の皆さんの、安心・安全な暮らしの手助けとなる情報提供に努めてまいりますので、ぜひご利用ください。

井原市では、希望者の方の携帯電話やパソコンへ「防災に関する情報」・「防犯に関する情報」をメールで配信する「井原市メール配信サービス」を平成19年6月15日から開始し、多くの方にご利用いただいています。
また、安全・安心な暮らしの手助けとして一層充実したサービスとなるよう、平成20年1月9日からは、「火災に関する情報」・「その他の緊急情報」・「市役所からのお知らせ」についての情報を、配信サービスに加えています。是非ご利用ください。

サービスのイメージ図

井原市メール配信サービスのイメージ図

メール配信する情報

防災に関する情報

  • 注意喚起情報(豪雨時、台風時など)
  • 災害時・豪雨時における道路通行規制の情報
  • 気象警報の発令・継続・解除(大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪警報の限る)
  • 避難勧告、避難指示
  • 地震情報

防犯に関する情報

防犯に関する情報のメール文面例
  • 不審者情報
  • 凶悪事件の発生

火災に関する情報

火災に関する情報のメール文面例
  • 火災の発生
  • 火災の鎮火

その他の緊急情報

  • 水道の断水情報
  • オキシダントの発生情報
  • 食中毒の発生情報
  • その他緊急情報

市役所からのお知らせ

市役所からのお知らせのメール文面例
  • 各種イベントの中止・延期の情報
  • 休日当番医の情報

補足事項

  1. 「市役所からのお知らせ」の中で配信する「各種イベントの中止・延期の情報」は、井原市が主催しかつ井原市が出席対象者を把握していないイベントに限られます。
  2. 配信する項目に該当しない情報を配信する必要が発生した場合は、「市役所からのお知らせ」にて配信させていただきます。
  3. 「市役所からのお知らせ」の中で配信する「休日当番医の情報」は、前日の12時30分頃に情報配信させていただきます。なお、休日当番日が連続する場合は、最初の休日当番日の前日にまとめて配信させていただきます。

利用料とサービスの利用方法

サービスの利用料は無料ですが、メールを受信するための通信経費等は利用者の負担となります。

井原市メール配信サービスを利用するためには、事前に利用者登録を行う必要があります。
利用者登録の流れは以下のとおりです。(登録内容を変更する場合も同様の手順となります。)

①メールを送信する

「ibara@xpressmail.jp」宛に空メール(タイトル、本文は不要です)を送信してください。
下記のQRコードは、メールアドレスの情報です。ご利用ください。
QRコード

(注意事項)
10分以内にメールが届かない場合には、「ibara@xpressmail.jp」からのメールが受信できない設定になっている可能性があります。お使いの携帯電話等の設定をご確認の上、再度①のメール送信から操作し直してください。

②登録用メールの受信を待つ

登録用メールが10分以内に届きます。利用規約をご確認の上、メール本文内に記載された登録用URLをクリックし、③の受信したい情報、④のお住まいの地域を画面に従い選択してください。

③受信したい情報を選択する

受信したい情報を必ず選択してください。

選択できる項目は、

  • 「防災に関する情報」
  • 「防犯に関する情報」
  • 「火災に関する情報」
  • 「その他の緊急情報」
  • 「市役所からのお知らせ」

の5つです。

④お住まいの地域を選択する

お住まいの地域を選択してください。該当のお住まいの地域がない場合は、「その他」を選択してください。

⑤登録ボタンを選択する

お住まいの地域まで選択していただき、最後に登録ボタンを選択することにより利用者登録が完了します。

サービスの利用規約

井原市メール配信サービスに係る利用規約です。下記のアドレスでご確認ください。
http://www.xpressmail.jp/ibara/menseki.html

利用者の方へのお願い事項

メールの着信拒否設定について

メールの着信拒否設定をしている方は、あらかじめ「ibara@xpressmail.jp」のメールは受信できるよう設定し直してください。

メールアドレスが変更した場合

利用者登録されたメールアドレスが変わった場合は、登録済みのメールアドレスを利用解除(下記のサービス中止を参照)し、利用者登録の流れ①から新しいメールアドレスを新規に利用者登録し直してください。なお、メールアドレスの利用解除を行う場合には、携帯電話等のメールアドレスを変更する前に行ってください。

受信したい情報の変更や、サービスを中止したい場合

「ibara@xpressmail.jp」へ空メールを送ると、設定をするためのメールが送られてきます。

  1. 内容を変更する場合
    登録内容や受信したい情報を変更したいときは、送られたメールのなかにある「登録・変更方法」のURLを選択して、内容を変更してください。変更の要領は上記新規登録の②~⑤の手順となります。
  2. サービスを中止する場合
    メール配信サービスを中止する場合には、送られたメールのなかにある「解除方法」の下にあるメールアドレスに、空メールを送れば、登録解除となります。

お問い合わせ

総務部 企画課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階北側
TEL:0866-62-9504
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。