電子申請のホームページ

公開日 2016年11月07日

最終更新日 2016年12月07日

 井原市で行っている電子申請システムは、岡山県内の全市町村で共同利用を行っている「岡山県・市町村共同電子申請システム」によるものです。
 「電子申請サービス」とは、これまで書面を用いてやりとりされていた申請・届出等の手続について、市民の皆様の利便性の向上を目指し、従来からの書面による手続に加え、インターネットを利用した電子的な手続を可能とするサービスです。
 電子申請サービスの対象となる手続については、インターネットがご利用いただける環境があれば、自宅や職場など場所を選ばず、24時間365日いつでも手続を行うことが可能になります。

井原市の電子申請手続き一覧

手続き名称 電子署名 担当部署
(電話番号)
軽自動車納税証明書(車検用)
交付請求届
必要なし 税務課 納税係
(0866-62-9509)
自治会長変更届 必要なし 協働推進課
(0866-62-9508)
犬の登録事項変更届 必要なし 環境課
(0866-62-9515)
犬の登録申請 必要なし

電子申請を行うには

 一覧にある手続きは、「岡山県・市町村共同電子申請システム」を利用することにより、電子申請が行えます。
 電子申請をされる方は、「岡山県・市町村共同電子申請システム」のホームページを開き、画面の指示に従って手続きを行ってください。

こちらから岡山県電子申請システムのホームページに進めます。

電子申請の流れ

  1. 申請者の方は、岡山県・市町村共同電子申請システムのホームページから電子申請システムにログインします。申請書作成画面を開き、申請書を作成し、送信します。
  2. 市町村は、申請書の受信を行い、申請書の審査を行います。審査の段階で、申請内容に不備等があった場合は、申請者に対し、再申請等の依頼を行います。
  3. 市町村は、申請書の審査を終了し、証明書等の交付が出来る状態になりましたら、申請者に対し、申請書の審査が完了した旨の通知を行います。
    3の作業により、申請者に対し、審査完了の通知メールが送信されます。
  4. 申請者の方は、審査完了通知メールを受け、岡山県・市町村共同電子申請システムのホームページから、電子申請システムにアクセスし、審査が完了したことの確認を行います。
    また、審査完了通知メールの打ち出しを行います。(証明書等の交付時に持参する必要があるためです。)
  5. 申請者の方は、交付を受けるため、市町村の窓口に来庁します。来庁時に、審査完了通知メールの打ち出しを窓口に提出します。

電子申請システムに係るお問合せ先

総務部企画課情報管理係
〒715-8601 井原市井原町311-1
電話番号:0866-62-9511
FAX番号:0866-62-1744
e-mail:kikaku@city.ibara.okayama.jp

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。