市税の納期と口座振替について

公開日 2017年01月25日

最終更新日 2017年01月25日

市税の納付は便利で確実な口座振替(自動払込)制度をお勧めします。
口座振替は納期ごとに金融機関等へお出かけいただかなくても、預貯金口座から自動的に納められます。納付忘れもなく大変便利です。

 

≪申請手続≫
・口座振替依頼届に必要事項を記入いただき、口座名義人の届出印捺印の上、お取引先の金融機関窓口で申請してください。
・申請用紙は、税務課または支所、市内の金融機関にあります。
・井原市外の支店には申請書がございませんので、口座振替をご希望の方は、井原市税務課へご連絡ください。


≪口座振替取扱金融機関≫
・中国銀行
・広島銀行
・笠岡信用組合
・トマト銀行
・岡山西農協
 以上の本店、支店
・ゆうちょ銀行または郵便局(全国)


≪申込の注意点≫
・口座振替の開始は申請月の翌月納期限分からとなりますので、口座振替での納付を希望される方は、お早めに金融機関に口座振替依頼届を提出してください。
・希望月の前月の20日を過ぎて提出されますと、ご希望の納期日に間に合わないことがありますのでご注意ください。


≪口座振替納付をされる方へのお願い≫
・各納期日までに口座残高のご確認をお願いいたします。

固定資産税・都市計画税に関して次のような場合には、納税義務者の変更にあたるため、振替できなくなります。お手数ですが改めてお申し込みください。

(1)相続等により納税義務者が変更になった場合
(2)持分変更等により共有名義の状況が変更となった場合

軽自動車税の口座振替を申し込んだ場合、所有する全ての車両に対する軽自動車税が口座振替の対象となります。
口座引き落とし後、車検用納税証明書の発送が1週間程度かかりますので、納期前後に車検のある方についてはご注意ください。

 

≪市税の納期≫
市税・保険料の納期は、下記の表のとおりとなっています。
口座振替は、納期限に行います。

納期限

固定資産税
都市計画税

市県民税 軽自動車税 国民健康保険税 介護保険料 後期高齢者
医療保険料
4月末 1期     1期 1期  
5月末     全期      
6月末   1期   2期 2期  
7月末 2期         1期
8月末   2期   3期 3期 2期
9月末           3期

10月末

  3期   4期 4期 4期
11月末           5期
12月末 3期     5期 5期 6期
1月末   4期       7期
2月末 4期     6期 6期 8期
3月末           9期

上記納期限が土曜日・日曜日・祝日の場合は翌日が納期限となります。

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。