税に関する証明

公開日 2017年01月04日

最終更新日 2017年02月01日

 市では、第三者による虚偽の届出や不正な請求等を防ぎ、皆さんの大切な個人情報を保護するため、窓口での本人確認を実施しています。各種証明書の交付請求、固定資産課税台帳の閲覧請求の際は本人確認を行うため、身分証明書(運転免許証、健康保険証等)の提示をお願いします。

◆市県民税
○所得証明・所得課税証明
・1月1日から12月31日までの1年間の所得金額(所得証明)と、その所得に対して課税される市県民税額(所得課税証明)の証明になります。
・前年中の所得証明は、6月以降にならないと発行できません。
・必要な年度の1月1日に住民登録があった人が、証明の対象者となります。
・市県民税申告や確定申告に基づいての証明になりますので、申告書や課税資料の提出がない人(申告で被扶養者になっている人などは除きます)は、所得証明が発行できませんので、申告を行ってください。
・手数料は1件につき300円です。


◆固定資産税
○固定資産評価証明
・固定資産課税台帳に記載されている井原市内の土地、家屋についての証明です。
・土地については、地番、地目、地積及び評価額が記載されます。家屋については、地番、家屋番号、床面積及び評価額が記載されます。
・申請者が単独で所有している物件だけでなく、共有で所有している物件または相続人代表者指定届を出されている物件についても申請していただくことができます。
・手数料は1年度1名義4件(行)(土地家屋あわせて)ごとに300円です。
○固定資産公課証明
・固定資産評価証明の記載事項に課税標準額及び税相当額を加えたものです。
・手数料は1年度1名義4件(行)(土地家屋あわせて)ごとに300円です。

○課税台帳登載証明
・手数料は1件につき300円です。

○住宅用家屋証明(租税特別措置法施行令第41条・第42条第1項証明)
・住宅用家屋の所有権の保存登記及び移転登記、住宅取得資金の貸付け等の抵当権の設定登記に係る登録免許税の税率を軽減する場合に必要な証明です。
・この証明は、当該住宅が一定の要件を満たす場合のみ証明できます。
・証明を受けるための要件、証明を申請する際に必要な添付書類については、税務課資産税係(TEL0866-62-9563)にお問い合わせください。
・手数料は1件につき1,300円です。


◆軽自動車税
・車検を受けられる際には、軽自動車税の納税証明が必要です。
・代理の方が申請にお越しになる場合は、車検証(コピー可)などご本人からの委任が確認できるものをご提示ください。


◆その他
○納税証明
・納付された税額(年度、税目ごと)の証明になります。
・手数料は1年度、1税目ごとに300円です。
○完納証明
・納期到来分の税金が全て納付されていることの証明になります。
・手数料は1件につき300円です。

※ 以下のリンクから関連書類をダウンロードできます。

税証明交付申請書(EXCEL)[XLSX:82KB]

税証明交付申請書(PDF)[PDF:264KB]

お問い合わせ

税務課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9509
FAX:0866-62-1744

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。