井原市メール配信サービス

公開日 2017年01月13日

最終更新日 2017年01月13日

井原市では、安心・安全な暮らしの手助けとして希望者の方の携帯電話やパソコンへ「防災に関する情報」・「防犯に関する情報」・「火災に関する情報」・「その他の緊急情報」・「市役所からのお知らせ」をメールで配信する「井原市メール配信サービス」を行っており、多くの方にご利用いただいています。
是非ご利用ください。

○サービスの利用方法と利用料
 井原市メール配信サービスを利用するには、事前に利用者登録を行う必要があります。
 サービスの利用料は無料ですが、メールを受信するための通信経費等は利用者負担となります。

<登録方法>

(1)メールを送信する
   ibara@xpressmail.jp
 上記のメールアドレス宛に空メール(タイトル、本文は不要です。)を送信してください。
 サービス利用の登録用メールが届きます。利用規約をご確認にいただき、メール本文内に記載された登録用URLをクリックして利用者登録を行ってください。

※10分以内にメールが届かない場合には、メールが受信できない設定になっている可能性があります。
メールの着信拒否設定をしている方は、あらかじめ「@xpressmail.jp」(ドメイン)からのメールを受信できるように設定して、再度(1)から操作してください。

(2)受信したい情報を選択する
●「防災に関する情報」= 気象警報、地震情報、避難勧告、注意喚起等(井原市に関係するもののみ)
●「防犯に関する情報」= 不審者情報、凶悪事件の発生等
●「火災に関する情報」= 火災の発生・鎮火
●「その他の緊急情報」= オキシダント情報、食中毒の発生、その他緊急に市民にお知らせする情報
●「市役所からのお知らせ」= 各種イベントの中止・延期の情報、休日当番医の情報、その他の一般お知らせ

 上記の5つの中から受信したい情報を選択してください。複数選択可能。

(3)お住まいの地域を選択する
 お住まいの地域を選択してください。該当のお住まいの地域がない場合は、「その他」を選択してください。ただし、「その他」を選択した場合には火災情報が届かない場合があります。

(4)登録ボタンを選択する
 最後に登録ボタンを選択することにより利用者登録が完了します。

 

○受信したい情報の変更や、サービスを中止したい場合
 ibara@xpressmail.jp
 へ空メールを送ると、設定をするためのメールが送られてきます。

(1)内容を変更する場合
 登録内容や受信したい情報を変更したいときは、送られたメールのなかにある「登録・変更方法」のURLを選択して、内容を変更してください。変更の要領は上記新規登録の(2)~(4)の手順となります。

(2)サービスを中止する場合
 メール配信サービスを中止する場合には、送られたメールのなかにある「解除方法」の下にあるメールアドレスに、空メールを送れば、登録解除となります。

 

メール配信サービス登録方法[DOC:43KB]

 

お問い合わせ

企画課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階北側
TEL:0866-62-9504
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。