井原クリーンセンターの利用案内

公開日 2017年02月03日

最終更新日 2023年12月15日

井原クリーンセンターの利用案内

 ◎ごみの搬入について

  祝日でない第1、第3木曜日は延長して受付(21時まで)
  ごみ搬入の受付は、月曜日から金曜日までの午前9時から午後4時まで行っています。また、第1と第3木曜日は、午後9時まで受付をしています。ただし、搬入日が祝日の場合は休業させていただきます。

◎受付の手続きについて
  印鑑・身分証明書等は、必要ありません。直接、井原クリーンセンターへ持ち込みしてください。

◎料金について
  家庭のごみ  ⇒ 10kg当たり50円
  事業系のごみ ⇒ 10kg当たり150円

◎ごみの分別について
  ごみは、「燃やすごみ」と「燃やさないごみ」及び「資源ごみ」の3つに分類されます。このうち井原クリーンセンターでは、「燃やすごみ」のみを焼却処理している施設です。
  近年、私たちの生活環境の変化により、ごみの量が増え続けています。施設の延命化を図るためにも分別の徹底により、燃やすごみの減量化にご協力をお願いします。

◎持ち込みできるごみについて

 家庭のごみ
  ①台所ごみ(生ごみ)

  ②紙くず/書類

  ③布団・毛布(電気毛布は不可)・枕

  ④たたみ

  ⑤敷物(じゅうたん・カーペット(電気カーペットは不可)・マット等)

  ⑥ビニールシート類

  ⑦木製家具(金具は取り、板状・棒状であること)

  ⑧剪定枝・落ち葉

  ⑨草・竹(直径5cm・長さ2m以下)

  ⑩木材/木くず

  ⑪資源ごみでない衣類・靴類等

 事業系のごみ
  事業系一般廃棄物のみ持ち込み可能です。

◎持ち込みするときの注意
 
絵・写真により解説していますので、下の「関連書類・持ち込みするときの注意」をご覧ください。

 1 木材等の搬入方法

  タンス等の木製品は、板状・棒状に取り壊し、金具・ガラスを取り外して持ち込みしてください。
  板状であれば、幅が30センチメートル、長さが2メートル、厚みが5センチメートル以内になるよう取り壊してください。
  また、棒状であれば、直径が5センチメートル、長さが2メートル以内になるよう取り壊してください。
  木材は、幅・長さ・厚みが、それぞれ15センチメートル以内の大きさであれば持込が可能です。

板、木材の大きさ

板、木材の大きさ[JPG:26KB]

 

2 ビデオテープ・カッセトテープ(中のテープが出ないようガムテープで梱包すること)

  ビデオテープ・カッセトテープは、袋に入れてまとめて出してください。

3 硬質プラスチック

  硬質プラスチックは、搬入できません。燃やさないごみで出してください。 

4 衣類の搬入について

  井原クリーンセンターに持ち込める衣類は以下のとおりです。
  ・毛糸で編んだセーター ・撥水加工をしてある物 ・綿入れ ・ダウンジャケット ・革製品 ・下着 ・靴下 ・着物の帯

 

 ※これら以外の衣類は、資源の日(井原市)、布の日(矢掛町)をご利用ください。

 ※布の反物については、資源の日(井原市)、布の日(矢掛町)をご利用ください。
 

 

 

◎井原クリーンセンターからお願い
  井原クリーンセンターでは、生活環境及び施設機器の延命化に配慮し適正にごみの焼却業務を行っています。そのため、搬入していただくごみの大きさ・長さ等に制限があり、お手数を掛けますがご協力をお願いいたします。

  また、持込可能なごみについて、主なものしか取り上げていませんので、お困りの時はお問い合わせください。
 (井原クリーンセンター電話 0866-62-3341)

○井原クリーンセンターからお願い[DOC:333KB]

お問い合わせ

岡山県井原地区清掃施設組合(井原クリーンセンター)
住所:〒715-0004 岡山県井原市木之子町2192番地1
TEL:0866-62-3341
FAX:0866-62-8296

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。