井原クリーンセンターの利用案内

公開日 2017年02月03日

最終更新日 2017年02月03日

祝日でない第1、第3木曜日は延長して受付(21時まで)

井原クリーンセンターの利用案内

◎ごみの搬入について

 ごみ搬入の受付は、月曜日から金曜日までの午前9時から午後4時まで行っています。また、第1と第3木曜日は、午後9時まで受付をしています。ただし、搬入日が祝日の場合は、休業させていただきます。



◎受付の手続きについて

 印鑑・身分証明書等は、必要ありません。直接、井原クリーンセンターへ持ち込みしてください。



◎料金について

家庭のごみは、10キログラム当たり50円
事業系のごみは、10キログラム当たり150円




◎ごみの分別について

 ごみは、燃やすごみと燃やさないごみと資源ごみの3つに分類されますが、井原クリーンセンターは、燃やすごみを焼却処理している施設です。
 近年、私たちの生活環境の変化により、ごみの量が増え続けています。施設の延命化を図るためにも分別の徹底により、燃やすごみの減量化にご協力をお願いします。




◎持ち込みできるごみについて

◎家庭のごみ

残飯・貝殻・凝固剤で固めた食用油・紙・畳・じゅうたん・革製品・かばん・帽子・手袋・ゴム製品・ビニールシート・草・落ち葉・小枝・スポンジ・タンス等の木製品・布団・座布団・毛布・まくら・ビデオテープ・カッセトテープ・革の衣類・撥水加工した衣類・毛糸の混入した衣類・下着・靴下・ストッキング・ぬいぐるみ・クッション等

◎事業系のごみ

事業系一般廃棄物のみ持ち込み可能です。



◎持ち込みするときの注意
 
絵・写真により解説していますので、下の「関連書類・持ち込みするときの注意」をご覧ください。

 タンス等の木製品は、板状・棒状に取り壊し、金具・ガラスを取り外して持ち込みしてください。
 板状であれば、幅が30センチメートル、長さが2メートル、厚みが5センチメートル以内になるよう取り壊してください。
 また、棒状であれば、直径が5センチメートル、長さが2メートル以内になるよう取り壊してください。
 木材は、幅・長さ・厚みが、それぞれ15センチメートル以内の大きさであれば持込が可能です。

板、木材の大きさ

板、木材の大きさ[JPG:26KB]

ビデオテープ・カッセトテープは、中のテープが出ないように本体を布テープで留めて持ち込みしてください。複数束ねたテープ留めでは受取りできませんので、1個ずつテープ留めでお願いします。

ビデオテープはこのように
ビデオテープはこのように[JPG:21KB] 

ひも・ゴムホース等の長いものは、30センチメートル以内の長さになるよう切断して持ち込みしてください。



◎井原クリーンセンターからお願い

 井原クリーンセンターでは、生活環境及び施設機器の延命化に配慮し適正にごみの焼却業務を行っています。そのため、搬入していただくごみの大きさ・長さ等に制限があり、お手数を掛けますが、ご協力をお願いいたします。また、持込可能なごみについて、主なものしか取り上げていませんので、お困りの時はお問い合わせください。
(井原クリーンセンター電話 0866-62-3341)

○井原クリーンセンターからお願い[DOC:333KB]

お問い合わせ

岡山県井原地区清掃施設組合(井原クリーンセンター)
住所:〒715-0004 岡山県井原市木之子町2192番地1
TEL:0866-62-3341
FAX:0866-62-8296

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。