井原市第6次総合計画

公開日 2017年01月16日

最終更新日 2017年01月16日

美しい自然 息づく文化 笑顔でつながるひと 元気発信都市いばら

総合計画は、「地方自治法」第2条第4項において定められた地方自治法の最上位計画です。
この「井原市第6次総合計画」は、本市の最上位計画として今後のまちづくりの方向性を示すものです。
 

 井原の自然が織り成す四季折々の味わい、大切に守り伝えられてきた愛着のある文化、そして井原に暮らす人々や訪れる人々の笑顔、それは私たちの貴重な財産であり、私たちの子どもたちにも引き継いでいかなければならないものです。
 こうした井原の財産を守り育て、最大限に活用しながら、市民一人ひとりが輝き、市民一人ひとりが尊重される、市民主体のまちづくりを進めます。それは、市民と行政が協働して、お互いを思いやり、個性を認め合い、健康で楽しく、安心して快適に暮らせるまちをつくることです。
 そのようなまちづくりを通じて、私たちは、地域の個性を発揮し、地域の魅力を再発見していくことで、新たな文化や価値を生み出し、全国に井原の“元気”を発信し、子どもたちが誇りを持って引き継ぐことのできる新しい井原を創造していきます。
 こうした思いを込めて、これからの10年のまちづくりのビジョンとして、また、次代を担う郷土の子どもたちに引き継ぐ井原づくりのビジョンとして、「美しい自然 息づく文化 笑顔でつながるひと 元気発信都市いばら」を本市の将来都市像とします。

関連リンク

井原市第6次総合計画

関連書類

概要版1[PDF:428KB]

概要版2[PDF:203KB]

概要版3[PDF:344KB]

 

お問い合わせ

企画課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階北側
TEL:0866-62-9504
FAX:0866-62-1744

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。