井原市経済・雇用対策事業(元気いばら 商工業成長支援事業)【令和4年度~6年度】

公開日 2022年04月22日

最終更新日 2022年04月25日

 本市では、商工業の持続的な成長を実現すべく、地場企業の生産性を高めるとともに、新たな事業展開、成長戦略への取り組みを積極的に後押しする「稼ぐ力の向上支援」と、新規創業者への支援や新たな企業の誘致を進めるとともに、井原駅前から井原町の商店街を足掛かりに、市全体の賑わいや新たな雇用の創出につなげる「賑わいや新たな雇用の創出」の2本柱を掲げ、12事業を展開しております。

※令和4年度に内容を見直し、再編しております。補助金名が同一であっても、対象者、補助率等変更している場合があります。 詳しくは各補助金の要綱をご確認ください。

稼ぐ力の向上支援 6事業

(1)井原市資格取得事業補助金
  市内中小企業者の人材育成を支援するため、資格取得に係る経費の一部を補助します。

(2)井原市事業承継推進補助金
  計画性をもって事業承継に取り組む市内中小企業者の事業効率化と経営の安定を図るため、事業承継計画に沿って取り組む事業活動に係る経費の一部を補助します。

(3)井原市経営革新事業支援補助金
  市内の中小企業者等が市場の中で優位性を確保し、厳しい競争を勝ち抜いていくために作成した中小企業等経営強化法に基づく承認を受けた経営革新計画に沿って取り組む事業活動に係る経費の一部を補助します。

(4)井原市先端設備等導入促進事業補助金
  市内全産業の設備投資を加速させ、生産性の向上と競争力の強化を図るため、先端設備等の導入に係る経費の一部を補助します。

(5)井原市商工業借入資金利子補給金
  対象となる融資制度にて設備資金又は運転資金を借入れた中小企業者に利子の一部を補給し、市内の中小企業の事業活動を支援します。

(6)産業支援・異業種連携促進事業
  産業集積や成長発展を促すとともに、世界的に激変する社会環境に迅速に対応するために、実践的経験及び専門的知識を有する産業支援コーディネーターを派遣します。

賑わいの創出 6事業

(7)井原駅前通り等賑わい創出事業補助金
    井原駅前及び井原町の商店街の賑わいの創出や魅力の向上を図るため、井原駅前広場及び補助対象路線に店舗等を新規に出店する者に出店経費の一部を補助します。

(8)井原市創業支援補助金
  市内の産業の振興及び活性化を図るため、市内で起業する新規創業者が行う事業所の開設や市場調査等に要する経費の一部を補助します。

(9)井原市企業立地促進奨励金
  市内での企業立地を促進し、産業の高度化及び雇用機会の拡大を図るため、工場等を建設し、操業を開始する企業に奨励金を交付します。

(10)井原市工業等振興条例奨励金
  市内での企業立地を促進し、産業の振興及び雇用機会の拡大を図るため、市内に事業所を設置する事業者に奨励金を交付します。

(11)井原市本社機能移転促進補助金
  市内での雇用機会の増大と地域振興を図るため、市内へ本社機能を移転し、その業務従事者を新規に雇用する事業者に補助金を交付します。

(12)井原市民間事業用地開発促進奨励金
  市内への企業誘致と市内企業の事業拡大を図るため、事業用地を開発し、工場等を建設する民間事業者に奨励金を交付します。

 

資料

(簡易版)元気いばら商工業成長支援事業概要[PDF:874KB]

令和4年度産業支援制度資料(元気いばら商工業成長支援事業概要詳細版)[PDF:265KB]

 

お問い合わせ

商工課
住所:〒715-0014 岡山県井原市七日市町10番地 井原市地場産業振興センター2F
TEL:0866-62-8850(商工労政係) 0866-88-0050(企業誘致係)
FAX:0866-62-8853

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。