屋外広告物に関すること

公開日 2017年01月19日

最終更新日 2017年01月19日

屋外に広告物の表示(掲出)には原則として許可が必要です。

 

■屋外広告物とは

○屋外広告物法により、次の4つの要件をすべて満たしているものをいいます。

・「常時又は一定の期間継続して」表示されるものであること。
・「屋外で」表示されるものであること。
・「公衆に」「表示されるもの」であること。
・「看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物等に掲出され、又は表示されたもの並びにこれらに類するもの」であること。

 

■屋外広告物の規制及び手数料

○屋外広告物の規制は、良好な景観を形成し、若しくは風致を維持し、又は公衆に対する危害を防止するために必要な屋外広告物法に基づき、岡山県の屋外広告物条例によって定められています。

○屋外広告物の許可を受けるに当たっては、原則として許可手数料が必要です。

詳細については岡山県都市計画課のホームページを参考にしてください。

岡山県都市計画課ホームページ

 

■屋外広告物表示許可申請

○屋外広告物を設置する際には原則許可が必要となりますが、広告物によっては許可が不要となるものもあります。

※設置の際は、事前に都市建設課(0866-62-9524)へお問い合わせください。

 

■申請書類

○新規での申請

屋外広告物申請書(新規)

※はり紙・はり札の場合は以下の書類を添付してください。

屋外広告物誓約書(はり紙・はり札)

○許可の更新申請

屋外広告物申請書(更新)

自己点検結果報告書

○許可内容の変更

屋外広告物申請書(変更)

屋外広告物設置者変更届

 

 

 

お問い合わせ

都市建設課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311-1 本庁舎2階南側
TEL:0866-62-9524

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。