児童手当現況届について

公開日 2017年01月19日

最終更新日 2017年05月11日

 児童手当の現況届は、児童手当を引き続き受給する要件があるかどうかを確認するためのもので、前年の所得の状況と今年の6月1日現在の児童の養育状況等を届け出ていただき、引き続き、受給要件に当てはまるかどうかを審査するものです。
 つきましては、『記入例』を参考に、『児童手当・特例給付現況届』に必要事項を記入のうえ、受給者の状況に応じた『必要な添付書類』を添えて、子育て支援課または各支所振興課までご提出ください。
 この『現況届』の提出がないと、10月以降の児童手当の定期支給が保留となりますので、必ず、期限内に提出をお願いします。


◆提出期限  平成29年6月30日(金)
       *期限厳守でお願いします。

◆『児童手当・特例給付 現況届』に添付していただく書類について
 別紙の『児童手当現況届添付書類について』にて確認の上、現在の児童手当受給者(指定口座に児童手当が振込されている人)の状況に応じた必要書類の添付をお願いします。
 ※添付書類の提出がないと、審査を行うことができず、10月以降の児童手当の定期支給が保留となります。

◆記入上の注意
 ※所得制限があるため、配偶者欄に所得額の確認を承諾する配偶者の押印をお願いします。
 ※児童手当は、児童を養育している父母のうち、所得の多い方など児童の生計の中心となる人に支給することになっています。
 ※現在の受給者が要件に該当しない場合は、別途、受給者変更の手続き(新規認定や事由消滅などの届出)が必要となります。
 ※この『児童手当・特例給付 現況届』では受給者の変更はできません。

◆提出方法
 ※『返信用封筒』を用いて、郵送による提出をお願いします。
 ※子育て支援課または各支所振興課の窓口でも受付します。

問い合わせ:子育て支援課 0866-62-9517

【関連書類】
児童手当現況届・記入例[PDF:241KB]

児童手当現況届添付書類について[PDF:44KB]

別居監護申立書[PDF:36KB]

年金加入証明書[PDF:78KB]

お問い合わせ

子育て支援課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁1F
TEL:0866-62-9517

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。