介護職員処遇改善加算について

公開日 2017年01月20日

最終更新日 2017年01月26日

介護職員処遇改善加算を算定する場合、「介護職員処遇改善加算届出書」を毎年度提出する必要があります。

平成27年度において当該加算を算定している事業所が、平成28年度4月以降引き続き加算算定を希望する場合、平成28年2月末日までに「介護職員処遇改善加算届出書」及び添付書類を井原市(各指定権者)に提出してください。現在、当該加算を算定していない事業所が、新たに加算算定を希望する場合は、加算算定開始月の前々月末までに、届出を行う必要があります。
また、現在加算を算定している事業所が加算を不要とする場合や、算定している加算区分を変更する場合は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」を提出する必要がありますので、ご注意ください。
井原市への提出書類、提出先等は、「介護職員処遇改善加算届出の手引き(平成28年2月)」をご確認のうえ、期限までに必ずご提出ください。


提 出 期 限 :平成28年2月29日(月)
提出を要する事業者:当該加算を算定する地域密着型サービス事業者
提 出 書 類 :介護職員処遇改善計画書及び添付書類


※平成27年度介護職員処遇改善加算の実績報告については、平成28年3月まで加算算定した場合、平成28年7月末日が提出期限ですのでよろしくお願いします。

関連書類

介護職員処遇改善加算 届出の手引き[DOCX:52KB]

介護職員処遇改善加算 提出書類一覧[XLSX:16KB]

介護職員処遇改善加算 様式[ZIP:421KB]

お問い合わせ

介護保険課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎2階北側
TEL:0866-62-9519
FAX:0866-65-0268

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