いきいきいばら出前講座

公開日 2017年01月21日

最終更新日 2023年04月19日

 いきいきいばら出前講座は、行政の各分野で提供できるメニューの中から、市民の皆様の要望によって小単位の集会などに市職員が出向いて行うものです。

 皆様の自主的な学習機会を広げるとともに、市の制度や取組を積極的に提供し、市制についてともに考えることで、いきいきとした協働のまちづくりを進めていきます。

インフォメーション(出前講座の申し込み)

申し込みできる人

 市内に居住、通勤、通学している約10人以上の団体やグループなどです。

開催時間と開催場所

  開催時間は、原則として平日午前9時から午後5時までの間で2時間以内です。

 (午後5時以降や土曜日・日曜日及び祝日に予定される場合は担当課と協議してください。)

 開催場所は市内に限ります。(メニューによっては所要時間、日時、会場などに制限があります。)

会場の手配など

 皆さんが主催する催しに担当課の職員を派遣するもので、会場の手配や、参加者への連絡などは、主催者側でお願いします。

料金

 無料です 。(※材料費などが必要な場合があります。)

申し込みの方法

 講座を主催する団体やグループの代表者の方は、その催しを開催する日の1か月前までに講座担当課または生涯学習課へ直接おいでいただくか、電話で申し込んでください。

 (申込書をダウンロードしてお使いください。)

申し込みできない場合

 (1)政治・宗教または営利を目的とした催しを行う恐れのあるとき

 (2)出前講座の目的に反しているとき

 (3)公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害する恐れのあるとき

その他

 (1)この講座は、担当業務を説明し、皆様の学習活動を支援するもので、 説明についての質疑や情報交換を含みますが、苦情を言ったり陳情したりする場ではありませんので、ご理解ください。

  (2)質問等で、その場でお答えできないことは、後日お答えします。

    (3)気象警報が発表された場合など、講座担当課の判断により、講座を中止させていただく場合があります。

 

 

チラシ[PDF:529KB]

出前講座申込書[PDF:366KB]

 

お問い合わせ

生涯学習課
住所:〒715-0014 岡山県井原市七日市町12番地1 アクティブライフ井原内
TEL:0866-63-3347
FAX:0866-63-3348

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。