郵便請求(戸籍・身分証明)

公開日 2017年01月24日

最終更新日 2017年01月27日

本籍地の市町村役場へ出向くことが困難な場合は、郵便で取り寄せることができます

 

戸籍謄本(抄本)、除籍(改製原戸籍)謄本(抄本)、戸籍附票、身分証明書、独身証明書、これらの書類は本籍地で発行します。詳しくは市民課または各支所へお問い合せください。

 

1.申請書…戸籍・附票の写し・身分証明書等請求書(郵便請求用)に必要事項を記入してください。
※どういった記載の戸籍が何通必要なのかを備考欄にご記入ください。
※電話番号は昼間に連絡がつくところを、必ず記入してください。

2.手数料…手数料は、ゆうちょ銀行で売っている定額小為替(何も記入しないでください)でお願いします。
戸籍謄抄本…1通450円
除籍(改製原戸籍)謄抄本…1通750円
戸籍附票…1通300円
身分証明書…1通300円
独身証明書…1通300円
※料金は市町村によって異なる場合がありますので、お確かめの上ご請求ください。

3.返信用封筒…返信先の住所、氏名を記入し切手を貼ってください。(急ぐ場合は速達表示し、速達料金を貼ってください)

4.身分証明書の写し…下記のいずれか1つ
○運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)、住基カード(写真つき)など官公署が発行し本人の顔写真が添付されたもの(パスポートは不可)
○健康保険の被保険者証、年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証など法律の規定により交付された氏名、生年月日及び住所の記載がある書類
※いずれの写しも添付いただけない場合は事前にご相談ください。

1~4を同封し、該当市区町村役場の戸籍担当係に、ご請求ください。

 

戸籍・附票の写し・身分証明書等請求書(郵便請求用)(PDF)

戸籍・附票の写し・身分証明書等請求書(郵便請求用)(Excel)

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。