郵便請求(住民票・税証明)

公開日 2017年01月24日

最終更新日 2017年04月27日

窓口へ出向くことが困難な場合は、住民票・税証明を郵便でも請求できます

 

窓口へ出向くことが困難な場合は、住民票・税証明(所得証明、納税証明、資産証明)を郵便でも請求できます。詳しくは市民課または各支所へお問い合せください。

 

1.申請書…請求用紙または便箋に必要事項を記入してください。
○住民票…住民票等の請求書
○所得・課税・固定資産・納税証明書…税証明申請書
○軽自動車税納税証明書…軽自動車税納税証明書交付申請書
をそれぞれご利用ください。
※電話番号は昼間に連絡がつくところを、必ず記入してください。
※所得・課税・納税証明書は必要な年度の1月1日現在の住所地で発行します(平成28年度(平成27年分)のものが必要な場合は、平成28年1月1日現在の住所地)

2.手数料…手数料は、ゆうちょ銀行で売っている定額小為替(何も記入しないでください)でお願いします。
住民票…1通300円
所得証明・納税証明…1通300円
固定資産(評価・課税)証明…4筆までは300円(4筆を超えるごとに300円追加)
軽自動車税納税証明書…無料
料金は市町村によって異なる場合がありますので、お確かめの上ご請求ください。

3.返信用封筒…返信先の住所、氏名を記入し切手を貼ってください。お急ぎ場合は速達表示し、速達料金を貼ってください。
簡易書留を希望される場合は300円切手を追加して赤字で「簡易書留」と書いてください。
なお書留を利用されない場合、郵便事故による不着の責任は負いかねます。ご了承ください。

4.身分証明書の写し…下記のいずれか1つ
○運転免許証、パスポート、個人番号カード(マイナンバーカード)、住基カード(写真つき)など官公署が発行し本人の顔写真が添付されたもの
○健康保険の被保険者証、年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証など法律の規定により交付された氏名及び生年月日の記載がある書類
※いずれの写しも添付いただけない場合は事前にご相談ください。

1~4を同封し、該当市区町村役場の担当係に、ご請求ください。

 

住民票の写し等請求・申出書(郵便請求用)(PDF)

税証明交付申請書(PDF)

税証明交付申請書(EXCEL)

軽自動車税納税証明書交付申請書(PDF)

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

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