郵便請求(住民票・税証明)

公開日 2017年01月24日

最終更新日 2022年09月01日

窓口へ出向くことが困難な場合は、住民票・税証明を郵便でも請求できます

 

窓口へ出向くことが困難な場合は、住民票・税証明(所得証明、納税証明、資産証明)を郵便でも請求できます。詳しくは市民課または各支所へお問い合せください。

 

1.請求できるもの

証明書の種類

手数料

請求できる方

住民票

1通300円

本人、同一世帯の方、代理人(※1)

所得・課税証明書

1通300円

本人、基準日において同一世帯の方、代理人(※1)

固定資産証明書

4筆までは300円(4筆を超えるごとに300円追加)

名義人(名義人死亡の場合は相続人)、代理人(※1)

納税証明書

1通300円

本人、同一世帯の方、代理人(※1)

軽自動車税納税証明書

無料

本人、同一世帯の方、代理人(※2)

(※1)代理人が請求される場合は、請求できる方が自署した委任状が必要です。
(※2)代理人が請求される場合は、請求できる方が自署した委任状または車検証の写しが必要です。

2.請求時に送付いただくもの
①必要な証明書等に係る請求書・申請書
・住民票の写し…「住民票の写し等等請求書・申出書(郵便請求用)」
・所得・課税・固定資産・納税証明書…「税証明交付申請書」
・軽自動車税納税証明書…「軽自動車税納税証明書交付申請書」
「4.請求書等様式」から必要な証明書の申請書等を印刷してご使用ください。
※連絡先は、日中に連絡がつく電話番号を記入してください。
※所得・課税・納税証明書は、必要な年度の1月1日現在の所在地で発行します。
(例)令和4年度(令和3年分)のものが必要な場合、令和4年1月1日現在の所在地
②手数料(ゆうちょ銀行で販売している定額小為替をご準備ください。)
③返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼ってください。急ぐ場合は速達表示をし、速達料金分の切手を貼ってください。)
※簡易書留を希望する場合は、赤字で「簡易書留」と記入し、簡易書留分の切手を貼ってください。なお、書留を利用されない場合、郵便事故による不着の責任は負いかねます。ご了承ください。
④身分証明書の写し(いずれか一点)
・マイナンバーカード、運転免許証、住基カード(顔写真付き)等、官公署が発行した本人の顔写真が添付されているもの(パスポートは不可)
・健康保険の被保険者証、年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証など法律の規定により交付された氏名、生年月日及び住所の記載があるもの
※令和2年10月1日から健康保険法などの改正により、「告知要求制限」の規定が設けられたため、保険証をコピーする場合は保険者番号、被保険者記号・番号が見えないようにしてください。年金手帳をコピーする場合も基礎年金番号が見えないようにしてください。
※いずれの写しも添付できない場合は事前にご相談ください。
⑤委任状(代理人が請求する場合に必要です。)
詳しくはこちらをご確認ください。
上記の①~④(代理人の方は①~⑤)を同封し、当該市区町村役場の戸籍担当係にご請求ください。

3.井原市の郵送先
〒715-8601
岡山県井原市井原町311番地1
井原市役所市民課 戸籍住民係 

4.請求書様式

郵便請求申請書(住民票)[PDF:460KB]

郵便請求申請書(住民票)[XLSX:27KB]

税証明申請書[PDF:268KB]

軽自動車税納税証明書交付申請書[PDF:464KB]

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

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