パスポートの申請・受け取りは市民課へ

公開日 2017年01月24日

最終更新日 2019年01月17日

パスポートの申請は住民登録地で行いましょう

パスポート

井原市に住民登録のある人のパスポート申請、受け取り(交付)は、本庁市民課窓口で行っています(支所ではお取り扱いできません)。

 

【申請・交付の受付時間】
曜 日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

時 間:午前8時30分~午後5時15分(ただし、午後4時以降の申請は翌開庁日の受付扱いとなります)

 

【申請から交付までの流れ】
1.申請書の記入(申請書は必ず申請者本人が記入してください)
2.本庁市民課にて申請書の受付
3.岡山県国際課にてパスポートを作成
4.本庁市民課にて交付

※受付日から休日を除いて8日目以降に申請者本人に限り交付されます。

※代理人による申請もできますが、その場合は申請者と代理人が申請書裏面にある申請書類等提出委任申出書にそれぞれ必要事項を記入してください。ただし、申請者が未成年で法定代理人が代理申請する場合は不要です。

 

【必要書類】
1.一般旅券発給申請書 1通
2.戸籍謄(抄)本 1通
・未成年の方は謄本が必要です。
・前回の有効期間内のパスポートをお持ちの方で、戸籍の記載事項に変更のない方は省略できます。
3.写真 1枚

・申請書に貼らずに、傷や汚れが付いていないものをお持ちください。
4.身元確認のための書類
・1点でよいもの (例)運転免許証、個人番号カードなど ※顔写真付き
・2点必要なもの (例)健康保険証、年金手帳、学生証など ※顔写真なし
5.前回の旅券(パスポート)
6.印鑑

・朱肉を使用するもの
7.その他
・上記の書類では旅券作成に必要な事項が十分確認できない場合は、他の書類の提出を求めることがあります。

 

※詳しくは、下記の関連書類にある申請に必要な書類・注意事項をご覧下さい。


申請案内および申請書は本庁市民課および各支所窓口に備え付けています(支所での申請交付はできません)。

 

岡山県国際課

 

 

申請に必要な書類

注意事項

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。