パスポートの申請・受け取りは市民課へ

公開日 2017年01月24日

最終更新日 2017年12月12日

平成18年10月からパスポート窓口が県から市町村に変わりました

パスポート

平成18年10月2日より、井原市に住民登録のある人のパスポート申請、受け取り(交付)は、本庁市民課窓口で行なっています(支所では取り扱いできません)。
これまでの県国際課(一部の業務を除く)および県下8ヵ所の県民局・支局のパスポート窓口は平成18年9月29日(金)をもって閉鎖されました。

 

パスポートの申請は、住民登録地で行なうことが原則ですが、例外的に居所地のパスポート窓口で申請できる場合(居所申請)があります。居所申請の対象者は一時帰国者、学生、生徒、長期出張・単身赴任者等です。居所申請を希望される方は、必ず事前に旅券窓口にご相談のうえ、本人が申請においで下さい。

 

【申請・交付の受付時間】
曜 日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

時 刻:AM8時30分~PM5時15分(ただし、午後4時以降の申請は翌開庁日の受付扱いとなります)

 

【申請から交付までの流れ】
1.申請書の記入(申請書は必ず申請者本人が記入してください)
2.本庁市民課にて申請書の受付
3.岡山県国際課にてパスポートを作成
4.本庁市民課にて交付

※受付日から休日を除いて8日目以降に申請者本人に限り交付されます。

 

【必要書類】
1.一般旅券発給申請書 1通
2.戸籍謄(抄)本 1通
・未成年の方は謄本が必要です。
・前回の有効期間内のパスポートをお持ちの方で、戸籍の記載事項に変更のない方は省略できます。
3.写真 1枚

・申請書に貼らずに、傷や汚れが付いていないものをお持ちください。
4.身元確認のための書類
・1点でよいもの (例)運転免許証、個人番号カードなど ※顔写真付き
・2点必要なもの (例)健康保険証、年金手帳、学生証など ※顔写真なし
5.前回の旅券(パスポート)
6.印鑑

・朱肉を使用するもの
7.その他
・上記の書類では旅券作成に必要な事項が十分確認できない場合は、他の書類の提出を求めることがあります。
・居所で申請する場合は、住民票の写し・居所が確認できる書類が必要です。

※詳しくは、下記の関連書類にある申請に必要な書類・注意事項をご覧下さい。


申請案内および申請書は本庁市民課および各支所窓口に備え付けています(支所での申請交付はできません)。

 

岡山県国際課

 

 

申請に必要な書類

注意事項

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。