パスポートの申込み・受け取りは市民課へ

公開日 2017年01月24日

最終更新日 2017年01月27日

平成18年10月からパスポート窓口が県から市町村に変わりました

パスポート

平成18年10月2日より、井原市に住民登録のある人のパスポートの申し込み(申請)、受け取り(交付)は、本庁市民課窓口で行なっています(支所では取り扱いできません)。
これまでの県パスポートセンター(一部の業務を除く)および県下8ヵ所の県民局・支局のパスポート窓口は平成18年9月29日(金)をもって閉鎖されました。

 

パスポートの申請は、住民登録地で行なうことが原則ですが、例外的に居所地のパスポート窓口で申請できる場合(居所申請)があります。居所申請の対象者は一時帰国者、学生、生徒、長期出張・単身赴任者等です。居所申請を希望される方は、必ず事前に旅券窓口にご相談のうえ、本人が申請においで下さい。

【申請・交付の受付時間】
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで(ただし、午後4時以降の申請は翌開庁日受付扱いとなります)。

【申請から交付までの流れ】
1.申請書の記入…申請書の記入の仕方や必要書類は窓口備え付けの申請案内をご覧ください。
※申請書は必ず申請者本人が記入してください
2.本庁市民課にて申請書の受付
3.パスポートセンターにてパスポートを作成
4.本庁市民課にて交付…受付日から休日を除いて8日目以降に申請者本人に限り交付されます。

【必要書類】
1.一般旅券発給申請書 1通
2.戸籍謄(抄)本 1通
・未成年の方は謄本が必要です。
・前回の有効期間内のパスポートをお持ちの方で、
戸籍の記載事項に変更のない方は省略できます。
3.写真 1枚
4.身元確認のための書類
・1点でよいもの 例)運転免許証など
・2点必要なもの 例)健康保険証と年金手帳など、
健康保険証と学生証など
5.前回の旅券(パスポート)
6.印鑑
7.その他
・上記の書類では旅券作成に必要な事項が十分確認できない
場合は、他の書類の提出を求めることがあります。
・居所で申請する場合は、住民票の写し、居所が確認できる
書類が必要です。

※詳しくは、下記の関連書類にある申請に必要な書類・注意事項をご覧下さい。

【申し込みから交付までの期間】
新規申請の場合、申し込みから受け取りまでには、土曜・日曜・祝日を除いて8日間かかります。
申請案内および申請書は本庁市民課および各支所窓口に備え付けています(支所での申請交付はできません)。

 

岡山県パスポートセンター

 

申請に必要な書類

注意事項

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

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