印鑑登録について(15才未満は不可)

公開日 2017年01月24日

最終更新日 2018年02月02日

印鑑登録の申請は、本人が直接されるのが原則です

 

本人が登録する印鑑を持って直接申請してください。病気などで本人が来られないときは、代理人選任届(委任状)があれば、代理人による申請ができます。
代理人による申請や、申請される本人が「顔写真入りの本人確認書類(免許証、パスポートなど)」をお持ちでない場合(保証人がある場合は除く)は、即日登録はできません。
また、ゴム印やシャチハタなど、登録できない印鑑がありますので、詳しくは市民課または各支所へお尋ねください。


【本人による申請の場合】
※次の物が必要です。
1.登録する印鑑
2.申請者の顔写真入りの本人確認書類
  ⇒  運転免許証、マイナンバーカード、パスポート など

顔写真入りの本人確認書類が無く、保証人による保証がある場合
※次の物が必要です。
1.登録する印鑑
2.申請者の本人確認書類
  ⇒  健康保険証、年金手帳など
3.井原市に印鑑登録をしている人の保証書(保証人の自署)
  ⇒  印鑑登録申請書の中に保証人欄があります。

 顔写真入りの本人確認書類が無く、保証人による保証もできない場合
※即日の登録はできません。
※次の物が必要です。
1.登録する印鑑
2.申請者の本人確認書類
  ⇒  健康保険証、年金手帳など
※申請を受付後、本人宛に印鑑登録の意思を確認するため、照会書を郵送します。指定された日までに、お送りした回答書を窓口へご持参ください。


【代理人による申請の場合】
※即日の登録はできません。
※次の物が必要です。
1.登録する印鑑
2.代理人選任届(委任状)
3.代理人の印鑑(認印で構いません。ゴム印やシャチハタ不可)
4.代理人の本人確認書類
  ⇒ 運転免許証など
※申請を受付後、本人宛に印鑑登録の意思を確認するため、照会書を郵送します。指定された日までに、お送りした回答書を窓口へご持参ください。


【印鑑登録証明書の交付について】
印鑑登録完了後に、「井原市民カード 兼 印鑑登録証」をお渡しします。
窓口で印鑑登録証明書の交付申請をされる場合は、本人であっても印鑑登録証の提示が必要です。印鑑登録証と窓口に来られる人の本人確認書類(免許証、保険証など)を持参して請求してください。




印鑑登録申請書[PDF:67KB]
印鑑登録申請書(記入例)[PDF:69KB]
代理人選任届(記入例あり)[PDF:70KB]

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

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