印鑑登録(15才未満は不可)

公開日 2017年01月24日

最終更新日 2017年01月24日

印鑑登録の申請は、本人が直接されるのが原則です

 

本人が登録する印鑑を持って直接申請してください。病気などで本人が来られないときは、代理人選任届(委任状)があれば代理人が申請できます。
詳しくは市民課または各支所へお尋ねください。

 

【本人による申請の場合必要なもの】
1.登録する印鑑
2.本人であることが確認できるもの
ア)運転免許証・パスポート等
または
イ)井原市に印鑑登録をしている人の保証書(印鑑登録申請書の中に保証人欄があります)
本人であることが確認できた場合は、申請日に登録証を交付できます。

【代理人による申請の場合必要なもの】
1.登録する印鑑
2.代理人選任届(委任状)
3.代理人の印鑑
受付後本人宛に印鑑登録の意志を確認するため、照会書を郵送します。回答書に自署押印して、指定された日までに届けてください。

印鑑登録証明書は印鑑登録証がなければ交付できません。印鑑登録証と窓口に来られる人の印鑑を持参して請求してください。

 

印鑑登録申請書(EXCEL)

代理人選任届の記入例

代理人選任届(WORD)

 

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。