戸籍謄抄本等の請求

公開日 2017年01月24日

最終更新日 2017年01月27日

戸籍謄本、除籍謄本等が必要な方は市民課または各支所窓口へご請求ください

 

ご不明な点は、市民課または各支所へお問い合せください。
 

○戸籍謄(抄)本が必要なとき
戸籍謄(抄)本は本籍地の市区町村へ請求してください。代理人による請求の場合は、本人の承諾書または委任状が必要です。

○除籍謄(抄)本が必要なとき
本人・配偶者・直系の親族の人の請求が原則です。代理人による請求の場合は、請求できる人の承諾書または委任状が必要です。

○戸籍の身分証明書が必要なとき
本人請求が原則です。加えて使用目的が必要です。
代理人による請求の場合は、本人の承諾書または委任状が必要です

※請求の際、来庁者の本人確認を行います。運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)、写真付き住基カード等の本人確認書類をご持参ください。

 

証明の種類 手数料(1通)
全部事項証明書(戸籍謄本)
個人事項証明書(戸籍抄本)
450円
除籍(謄本・抄本) 750円
改製原戸籍(謄本・抄本) 750円
戸籍の附票(全部・一部) 300円
身分証明書 300円

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。