印鑑登録証の無料引き換え

公開日 2017年01月25日

最終更新日 2017年01月25日

手帳型印鑑登録証からカード型印鑑登録証への無料引き換えを推進しています

 

引き換えは無料です。本庁市民課または最寄の支所で手続きをしてください。
 

【引き換え手続きに必要なもの】
○手帳型印鑑登録証
○登録している印鑑
○本人確認書類(運転免許証、パスポートなど官公署の発行した写真付身分証明書)
※代理人の場合は申請者本人及び代理人の本人確認ができる書類が必要です。代理人選任届(「委任の旨を証する書面」:代理人による申請の場合に必要です)

本人確認できない人や代理人による申請の場合は、本人であることまたは本人の意思であることを確認するため、申請者へ文書をお送りしますので、後日回答書と本人確認書類(保険証、年金証書など)をご持参ください(即日引替はできません)。
カード型の印鑑登録証に暗証番号を登録(手続きは本人のみ可能)すると、本庁1階に設置してある証明書自動交付機で「印鑑証明書」と「住民票の写し」の交付が受けられます。
証明書自動交付機は、窓口時間外や休日(年末年始を除く)の利用が可能なうえ、申請書の記入も不要で待ち時間もほとんどありません。
一度手続きをしていただくだけで、以後、大変便利になります。
印鑑登録証の引き換えとともに暗証番号の登録をして、ぜひ証明書自動交付機をご利用ください。

【証明書自動交付機利用可能時間】
○平日8時~19時
○土曜・日曜・祝日9時~17時
(12月29日~1月3日の間は利用できません)

※旧芳井・美星町で発行された手帳型印鑑登録証については、平成19年3月1日をもって、登録が無効になりました。印鑑証明がご入用の方は新たにご登録ください。

 

印鑑登録用代理人選任届

印鑑登録引替交付申請書

 

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。