転入届

公開日 2017年01月25日

最終更新日 2019年01月17日

他市区町村から引越してきたときの転入届は、市民課または各支所へ



井原市に転入したときは、転入届をしてください。
事前に前住所地の市区町村役場で転出届をする必要があります。

○届出期間…転入した日から14日以内
○受付時間…土日祝日を除く平日 8時30分 ~ 17時15分
○受付場所…市民課、芳井支所(芳井振興課)、美星支所(美星振興課)
 

①届出に必要なもの
1.転出証明書
2.転入する人の印鑑(スタンプ印不可)
3.マイナンバーカード(顔写真入り)またはマイナンバー通知カード、住民基本台帳カード
   ⇒ 所定の位置に転入後の新住所を記載します。
   ⇒ マイナンバーカード、住民基本台帳カードの場合は、登録された暗証番号が必要です。
   ⇒ 持参がない場合も転入手続きはできますが、住所異動に伴う券面更新手続きが必要ですので、各カードを持参の上で再度来庁してください。
4.年金手帳(加入者のみ)
   ⇒ 持参がない場合も転入手続きはできますが、変更後の住所(転入後の新住所)などの記載が必要な場合があります。
5.窓口で転入届をされる方の本人確認書類
   ⇒ 運転免許証、健康保険証など
6.世帯主の印鑑(既存世帯へ転入する場合のみ)
   ⇒ 既存世帯へ転入する場合は、転入先の世帯主の承諾が必要です。
7.在留カード又は特別永住者証明書等(外国籍の方のみ)


②国外から転入する場合(日本人の方)
1.パスポート
2.転入する人の印鑑(スタンプ印不可)
3.戸籍謄(抄)本と戸籍附票の写し
   ⇒ 本籍地が井原市の方は不要です。
4.世帯主の印鑑(既存世帯へ転入する場合のみ)
   ⇒ 既存世帯へ転入する場合は、転入先の世帯主の承諾が必要です。


③国外から転入する場合(外国籍の方)
1.在留カード
   ⇒ 在留カードが後日交付の場合はパスポート


○代理人による届出
上記「①~③」で該当するものを持参すれば、代理の方による手続きも可能です。
転入する人が外国籍等で印鑑を所持していない場合は、転入する人が自署した委任状が必要です。外国籍の方の署名や押印について、在留カードに記載された氏名以外の場合は、パスポート等の提示により、本人の署名または押印であることを確認する必要があります。

詳しくは委任状のページをご確認ください。→こちら


○所要時間について
転入届の受付から住民票への記載が完了するまでに、概ね「20分~30分」程度かかります。
混雑時や、その他の手続き(印鑑登録、お子様に関する手続きなど)を同時にされる場合、世帯状況(世帯人数など)によって更に時間がかかることがあります。
また、月曜日などの休庁日(土日祝)の翌日や、金曜日などの休庁日の前日、住民異動の多い3月から4月は窓口の混雑が予想されます。
時間に余裕を持ってお越しください。

■第三者による虚偽の届出を防ぎ、皆さんの大切な個人情報を保護するため、住民異動の届出の際に窓口で本人確認を実施しています。
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)などの官公署が発行し、本人の顔写真が添付された身分証明書、または健康保険の被保険者証、年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証など法律の規定により交付された氏名及び生年月日の記載がある書類をご持参ください。
窓口で十分な本人確認ができない場合や代理人による届出については、本人宛に受理通知(届出を受理した旨の「お知らせ」)を送付します。
 

ご不明な点は、市民課または各支所へお問い合わせください。

<届出窓口>

・井原市役所 市民課 戸籍住民係
〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1
TEL 0866-62-9513

・芳井支所 芳井振興課 市民福祉係
〒714-2111 岡山県井原市芳井町吉井253番地1
TEL 0866-72-0110

・美星支所 美星振興課 市民福祉係
〒714-1406 岡山県井原市美星町三山1055番地
TEL 0866-87-3111

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。