転居届

公開日 2017年01月25日

最終更新日 2020年05月28日

市内で引越ししたときの届出は市民課または各支所へ


井原市内で引越ししたときは、転居届をしてください。

○届出期間…転居した日から14日以内
○受付時間…土日祝日を除く平日 8時30分 ~ 17時15分
○受付場所…市民課、芳井支所(芳井振興課)、美星支所(美星振興課)


○届出に必要なもの
1.転居する人の印鑑(スタンプ印不可)
2.マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード
   ⇒ 所定の位置に転居後の新住所を記載します。
   ⇒ マイナンバーカード、住民基本台帳カードは登録された暗証番号が必要です。
   ⇒ 持参がない場合も転居手続きはできますが、住所異動に伴う券面更新手続きが必要ですので、各カードを持参の上で再度来庁してください。
3.再交付や変更記載が必要なもの(該当するもののみ)
   ⇒ 国民健康保険証
   ⇒ 介護保険証
   ⇒ 国民年金手帳
   ⇒ 子ども医療費受給資格者証
4.窓口で転居届をされる方の本人確認書類
   ⇒ 運転免許証、健康保険証など
5.在留カード、特別永住者証明書
   ⇒ 外国籍の人が転居する場合のみ


○代理人による届出
上記「届出に必要なもの」を持参すれば、代理の方による手続きも可能です。
転居する人が外国籍等で印鑑を所持していない場合は、転居する人が自署した委任状が必要です。外国籍の方の署名や押印について、在留カードに記載された氏名以外の場合は、パスポートの写し等の提示により、本人の署名または押印であることを確認する必要があります。

詳しくは委任状のページをご確認ください。→こちら

○転居届に関連する手続きについて
児童手当を受給されている場合など、各担当課での手続きが必要になることがあります。
該当される場合は、窓口でご案内いたします。
その他転居に際して必要な手続きは、各担当課へご確認ください。


○所要時間について
転居届の受付から住民票への記載が完了するまでに、概ね「15分~20分」程度かかります。
混雑時や、その他の手続き(お子様に関する手続きなど)を一緒にされる場合、世帯状況(世帯人数など)によって更に時間がかかることがあります。
また、月曜日などの休庁日(土日祝)の翌日や、金曜日などの休庁日の前日、住民異動の多い3月から4月は窓口の混雑が予想されます。
時間に余裕を持ってお越しください。


■第三者による虚偽の届出を防ぎ、皆さんの大切な個人情報を保護するため、住民異動の届出の際に窓口で本人確認を実施しています。
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)などの官公署が発行し、本人の顔写真が添付された身分証明書、または健康保険の被保険者証、年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証など法律の規定により交付された氏名及び生年月日の記載がある書類をご持参ください。
窓口で十分な本人確認ができない場合や代理人による届出については、本人宛に受理通知(届出を受理した旨の「お知らせ」)を送付します。

 

ご不明な点は、市民課または各支所へお問い合わせください。

<届出窓口>

・井原市役所 市民課 戸籍住民係
〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1
TEL 0866-62-9513

・芳井支所 芳井振興課 市民福祉係
〒714-2111 岡山県井原市芳井町吉井253番地1
TEL 0866-72-0110

・美星支所 美星振興課 市民福祉係
〒714-1406 岡山県井原市美星町三山1055番地
TEL 0866-87-3111

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。