自動交付機のご案内(井原市民カード兼印鑑登録証)

公開日 2017年01月25日

最終更新日 2017年01月27日

住民票・印鑑証明の交付が、自動交付機で受けられます

 

本庁の正面玄関を入って右手(情報プラザ北、ATM機の隣)に自動交付機を設置しています。

 

○ご利用時間…平日午前8時~午後7時、土日・祝祭日午前9時~午後5時
※ただし、12/29~1/3は利用できません
○交付できる証明書…印鑑登録証明書(本人のもの)1通300円、住民票の写し(本人又は同一世帯の人)1通300円。

自動交付機を利用する為には、「井原市民カード兼印鑑登録証」の交付申請により、暗証番号の登録が必要です。
暗証番号の登録や変更は、代理人による届出はできません。必ず本人に届出をしていただきます。暗証番号の登録では、印鑑登録と同様の方法で本人確認を行います。運転免許証などで本人確認できない場合は、照会文書を送付したうえで、再度来庁していただきます。

※既に印鑑登録をされ、従来の手帳型印鑑登録証をお持ちの方については、証明書自動交付機を利用いただける磁気カードと無料で引替いたします。市民課窓口へお申出ください。

【手続きに必要なもの】
《印鑑登録されている方》
○本人確認できるもの(官公署の発行した免許証・パスポート・個人番号カード(マイナンバーカード)等で本人の写真付のもの)
○印鑑登録証
○登録印鑑(実印)

《新規に印鑑登録される方》
○本人確認できるもの(官公署の発行した免許証・パスポート・個人番号カード(マイナンバーカード)等で本人の写真付のもの)
○登録する印鑑

《住民票の写しのみ自動交付機を利用される方》
○本人確認できるもの(官公署の発行した免許証・パスポート・個人番号カード(マイナンバーカード)等で本人の写真付のもの)
○印鑑(認印で可)

【ご利用上の注意】
○他人に当該カードを譲渡又は貸与したり、暗証番号を漏らしてはいけません。
○同じ日に3回、暗証番号を間違えるとその日の自動交付機での証明発行はできなくなります。平日の午前8時30分から午後5時15分までは市民課窓口へお越しいただくか、翌日以降ご利用ください。
○通算10回間違えるとそのカードが使用できなくなります。カードを持って市民課窓口へお越しください。

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

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