住民異動届・各種証明書等の請求時に本人確認を実施しています

公開日 2017年01月25日

最終更新日 2021年02月19日

窓口にお越しいただいた方にマイナンバーカード等の提示をお願いしています

 

第三者による虚偽の届出や不正な請求等を防ぎ、皆さんの大切な個人情報を保護するため、住民異動の届出や住民票、税証明書等の交付請求について窓口での本人確認を実施しています。

 

【身分証明書となるもの】
1.マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住基カード(写真付き)などの官公署が発行し、本人の顔写真が添付された身分証明書
2.健康保険の被保険者証、年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証など法律の規定により交付された氏名及び生年月日の記載がある書類
3.社員証、学生証など民間機関が発行し、氏名及び生年月日が記載され、本人の写真が添付された身分証明書
4.本人名義の預金通帳、キャッシュカード、診察券、顔写真のない社員証・学生証、官公署が発行した納付書又は領収書等(複数の提示)

※いずれの書類も提示できない場合は、前もってご相談ください。

郵便による請求・届出の場合は、上記の1または2の身分証明書の写しを同封いただきますようお願いします。

住民異動届について、十分な本人確認ができない場合や代理人による届出については、本人への受理通知(本人宛に届出を受理した旨の「お知らせ」をお送りします)を行います。

印鑑登録及び住基カードの交付等でも、法令等により本人確認を実施しています。
皆さんのご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

市民課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。