寄附金税額控除に係る事務の取扱について(条例で指定をうけた寄附金受入団体様へ)

公開日 2017年01月25日

最終更新日 2017年01月25日

井原市が個人市民税の寄附金税額控除の対象となる寄附金として指定した該当団体におかれましては、平成20年1月1日以後に寄附金を受け入れた寄附者(個人)に対し、次のことをご説明いただくとともに、寄附金受領証明書の交付等の事務取扱についてご協力いただきますようお願いいたします。

 

1 寄附者に対する説明事項
寄附者に対し、別紙「井原市において寄附金税額控除の対象となる寄附をされた個人の皆様へ」を手渡していただき、寄附金税額控除の内容及び手続き等についてご説明ください。
2 寄附金受領証明書等の発行
寄附金を受け入れた場合には、必要事項を記載した『寄附金受領証明書』及び『寄附金税額控除申告書』を寄附者に対し発行してください。
※『寄附金受領証明書』については、貴団体において既存の領収証等の様式がある場合はこれに代えることができます。
3 寄附者名簿の作成・保存
井原市に住所を有する個人の方から寄附金を受け入れた場合は、『寄附者名簿』を作成してください。『寄附者名簿』は、暦年ごとに作成し、寄附金を受け入れた年の翌年3月15日までに井原市役所税務課あて送付していただきますようお願いします。
また、作成した『寄附者名簿』は7年間保存してください。

 

井原市において寄附金税額控除の対象となる寄附をされた個人の皆様へ[DOC:30KB]

寄附金受領証明書 [DOC:29KB]

寄附金税額控除申告書[DOC:66KB]

寄附金名簿[XLS:22KB]

 

お問い合わせ

税務課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9509
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。