犬の登録と狂犬病予防注射について

公開日 2017年01月25日

最終更新日 2021年04月01日

飼い犬には登録と予防注射をしましょう。

●飼い犬の登録について

犬の飼い主は、犬を飼い始めた日から30日以内に市役所環境企画課、芳井・美星各支所で登録を申請し

鑑札の交付を受けなければなりません。飼い犬の登録は生涯に1度です。

登録手数料 3,000円


●狂犬病予防注射について

犬の飼い主は、毎年1回、生後91日以上の犬へ狂犬病の予防注射を受けさせ、市役所環境企画課、

芳井・美星各支所で狂犬病予防注射済票の交付を受けなければなりません。

交付手数料 550円

○集合注射で受けるとき

毎年4月に市内を巡回して狂犬病予防注射を行い、狂犬病予防注射済票を交付します。

登録されている飼い主の方には、ハガキで日程と場所をお知らせします。

3月頃の自治会回覧文書でもお知らせします。

狂犬病予防注射料金 2,650円+注射済票交付手数料 550円

○動物病院で受けるとき

動物病院から発行された「狂犬病予防注射済証」を持って市役所環境企画課、芳井・美星各支所で

狂犬病予防注射済票の交付の手続きをしてください。

注射済票交付手数料 550円

 

●登録内容の変更について

登録内容に変更が生じたときは、市役所環境企画課、芳井・美星各支所で変更の手続きを行ってください。

○住所を変更したとき

井原市へ転入された時は、前住所地の市町村から交付された鑑札を持って市役所環境企画課、芳井・美星各支所で

変更の申請をしてください。

井原市外へ転出された時は、鑑札を持って新住所地で登録の申請をしてください。

○その他の変更

市内で住所を変更したときは、飼い主を家族の中で変更した場合等、

登録内容に変更がある場合にも届出をしてください。

お問い合わせ

環境企画課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本館2階北側
TEL:0866-62-9515
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。