井原市明るい選挙推進協議会

公開日 2017年01月26日

最終更新日 2017年01月26日

みんなで徹底しよう『三ない運動』

井原市明るい選挙推進協議会では「選挙への総参加」と「明るくきれいな選挙」の実施のため、毎年「井原市明るい選挙推進大会」を開催しています。
平成29年は、講師に岡山県選挙管理委員会事務局の田井主任を招き「政治活動と選挙運動」と題した講演を行いました。
そのほか、大会では次のとおり決議しました。

●大会決議(平成29年1月19日)

民主主義の基盤である選挙が、明るくきれいに行われるためには、市民一人ひとりが政治や選挙に強い関心を持ち、主権者として政治に参加する最も重要な機会であることを自覚し、豊かな政治常識、高い選挙道義を身につけることが必要である。
このため、市及び市民が一体となって啓発活動を強力に推進し、選挙が選挙人の自由な意思によって公正かつ適正に行われ、政治意識が向上するよう、明るい選挙推進運動を展開する必要がある。
本年は井原市議会議員選挙が執行されることから、本日、この大会に参加したわれわれ一同は、選挙の重要性を深く認識し、明るくきれいな選挙の実現と投票率の向上に向けて、ありとあらゆる機会をとらえて啓発活動を推進していくとともに、より良い政治の実現のために、市民一人ひとりが明確な意思表示をしなければならないことを一層深く認識して、次のことを強く呼びかけるものである。

1.有権者は、自らの一票が今後の政治のあり方を決める重大なものであることを深く認識し、主権者としての自覚と責任をもって、必ず投票に参加すること

2.候補者及び選挙運動の関係者は、選挙のルールを守り、違反のない明るくきれいな選挙の実現に努めること

3.公正な選挙の執行を害する不正行為を絶対許さないよう、地域ぐるみで違反行為の防止に取り組むこと

以上決議する。

 

お問い合わせ

井原市選挙管理委員会事務局
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9506
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。