井原市営住宅等への入居について

公開日 2017年01月26日

最終更新日 2017年01月26日

これは井原市営住宅及び岡山県営井原団地の入居に関することです。

1.井原市営住宅
市営(公営)住宅は、住宅にお困りで比較的所得の低い方が、社会福祉の増進を図り、健康で文化的な生活を安定して享受できるよう安価な家賃で住宅を賃貸することを目的として建設されています。
現在、井原市には30団地の市営(公営)住宅があります。
入居の申込み等詳しくは都市建設課建築住宅係にお問合わせください。

■入居資格
1 持家がない方
2 現在住宅に困窮している方
3 入居資格収入基準に合致される方
ア)一般世帯 月額所得が15万8千円以下であること
イ)裁量階層世帯(高齢者・身体障害者等の世帯、中学校卒業前の子どものいる世帯)月額所得が21万4千円以下であること
※入居予定者全員の合計所得を基準に算定
4 市税等の滞納がない方
5 入居申込者(その同居者を含む)が「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号」に規定する暴力団員でない方
6 家賃を納期限内に納入できる方
7 連帯保証人(1名)がいる方(連帯保証人の条件あり)
8 身元引受人(2名)がいる方(単身で入居申込される方のみ必要)


2.岡山県営井原団地
県営(公営)住宅は、井原市が県から指定管理を受け管理している住宅であり、住宅にお困りで比較的所得の低い方が、社会福祉の増進を図り、健康で文化的な生活を安定して享受できるよう安価な家賃で住宅を賃貸することを目的としています。
現在、井原市には1団地の県営住宅があります。
入居の申込み等詳しくは都市建設課建築住宅係にお問合わせください。

■入居資格
入居資格については、上記「1.井原市営住宅」と同じです。

◆入居募集方法
募集方法は「定期募集」と「随時募集」の2種類があります。

(1)定期募集
・募集時期は、偶数月の15日から14日間程度で、年6回公募します。
・募集受付は、募集開始以降に受け付けをします。
・抽選により入居者を決定します。

(2)随時募集
・一部の住宅については、随時募集を実施しています。
・随時募集の対象住宅は入居申込順に入居者を決定します。

(3)共通事項
入居申込用紙等につきましては、入居申込時に入居申込書の他に添付が必要な書類が入居者の状況によって違いますので、一度、都市建設課建築住宅係へお越しいただき、担当より説明を受けた上で入手してください。

井原市特定公共賃貸住宅等への入居について

 

お問い合わせ

都市建設課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311-1 本庁舎2階南側
TEL:0866-62-9524

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。