このホームページのご利用について

公開日 2017年01月30日

最終更新日 2017年01月30日

このホームページでは、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)により、井原市職員が自らホームページに情報を発信できる仕組みを整備しました。さらに、知りたい情報に関連する情報と、市民の皆様に役立つ情報を集約し、より詳しくご提供していきます。

検索機能

知りたい情報が具体的に分かっているときは、「検索」機能を使い情報を探すのも便利な方法です。
ページ上部にある検索フォームからご利用いただけます。

リニューアルのポイント

・文字サイズ・背景色の変更・ルビ振り機能を導入
「文字サイズ・背景色の変更」と「ルビ振り(ふりがな)」の機能を導入し、年齢、障害の有無に関わらず、誰もが利用できるように配慮しました。
・スマートフォン・タブレットでの閲覧
スマートフォンやタブレットなどからの閲覧に対応するため、自動的に表示が最適化する「レスポンシブウェブデザイン」を導入しました。


関連書類をご覧になるには

井原市ホームページでは、各種申請書や関連書類を電子ファイルで提供しています。電子ファイルをご覧になるために、ページによって以下のソフトが必要になります。

    マイクロソフト ワード(Word)
    マイクロソフト エクセル(Excel)
    アドビシステムズ アドビリーダー(PDFファイル)

※PDFファイルを閲覧・印刷するためには、アドビシステムズ社のアドビ リーダー(無料)が必要です。お使いのパソコンにアドビリーダーがインストールされていない場合は、下記のホームページからソフトをインストールする必要があります。

◆Adobe Readerのダウンロード方法

    このページの下にある"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてAdobe社のホームページへ行きます。
    Adobe Readerのダウンロードをクリックしてください。
    ダウンロードページのステップにしたがって、あなたが使っているパソコンの環境にふさわしいAdobe Readerを選び、ダウンロードしてください。
    ダウンロード終了後、インストールが必要です。

Adobe Reader Adobe Readerのダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。