岡山県井原市へ移住される方へ 注目情報!!

公開日 2018年05月15日

最終更新日 2018年06月29日

【子育てしやすいまち】 

【田舎らしく便利なまち】 

【災害が少ない安全安心なまち】 

          

 

 「ちょ田舎いばら」で暮らしてみませんか?
 のどかな里山と田園、太陽の光を浴びながら家族で食卓を囲む。夜空を見上げれば初めて見る満天の星空。緑ってこんな香りだったんだ。天の川ってこんなに近かったんだ。
 あなたの願いをかなえる「あたりまえの生活」が、そこにある「いばら」。商業施設・病院なども充実し、交通アクセスにも恵まれた「いばら」。
 そんな美しい自然と都市機能が調和したまち「ちょ田舎 いばら」で暮らしてみませんか?
 


1.岡山県井原市 ちょ田舎「いばら」ってこんなまち

 ・特産品・名物
 ・アクセス
 ・移住者インタビュー
 ・いばらぐらしQ&A
 ・フォトギャラリー
 ・井原市観光
 

2.いばらの移住・定住制度一覧


3.いばらの子育て
 子どもを育てるサポート体制が充実。中学生までの子どもの医療費も無料化!

 学びと集いの場 
 保育園や幼稚園、学校をはじめとして、様々な学びと集いの場があり、共働きしながらでも安心して子育てをすることができます。

 子育て支援 
 中学生までの子どもの医療費の無料化、小学校就学前児童のうち2人目以降の保育園・幼稚園の保育料の無償化など様々な支援サービスがあります。

 環境 
 市内には、総合的に治療等が行える井原市民病院をはじめ、内科、外科、小児科、整形外科、眼科、歯科など約50の医療機関があります。

 

4.いばらで働く
 井原市内はもちろん、近隣の市にお仕事で通われている方は多くいます。ご自分のスキルや希望に合った仕事スタイルを探してみてください。

 (就職) 
 井原市では、ハローワーク笠岡と連携し、仕事の相談・紹介を行う窓口として「井原市ふるさとハローワーク」を開設しています。また、求職者と市内企業とのマッチングの場を提供する合同企業面接会等も行っています。
 (起業) 
 井原市では、新たに起業される方をサポートするため補助金を交付しています。また、井原商工会議所及び備中西商工会において、起業の相談も受け付けています。
 (就農) 
 瀬戸内地域の温暖な気候と肥沃な土地、そして水に恵まれた井原市では、稲作・果樹・野菜・畜産など、多彩な農業経営が営まれています。中でも、品質の良さで市場からも高い評価を受けているぶどうは、栽培の体験研修が可能です。また、就農相談も随時受け付けています。


5.いばらに住む
 井原市では、空き家情報の提供や住宅用地の分譲を行っています。住まい探しの参考にして下さい。

 空き家・空き農地バンク 
 UIJターン・定住促進による地域活性化を目的として空き家・空き農地に関する情報を募集し、紹介しています。

 分譲地 
 公益のため安価な「四季が丘団地」「さくら団地」の分譲を行っています。 

 市営住宅 
 社会福祉の増進を図り、健康で文化的な生活を安定して享受できるよう安価な家賃で住宅を提供しています。

 いばらぐらしお試し住宅 
 井原市の生活環境を体験できる施設として、お試し住宅を整備しています。


6.移住までの流れ
 移住といってもそのスタイルは様々。自分なりの考え方を持つ若者や子育て世代、スキルや技術を持った中高年世代、第二の人生の生活を考えるプラチナ世代…。
 移住暮らしを実現するための基本となるステップを知り、ライフプランに合う計画をたてることが大事です。
 

 


 http://ibaragurashi.jp

 

お問い合わせ

いばらぐらし推進課
住所:〒715-0014 岡山県井原市七日市町10番地 井原市地場産業振興センター2F
TEL:0866-62-9521
FAX:0866-62-8853

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。