岡山県知事選挙のお知らせ

公開日 2020年09月16日

最終更新日 2020年09月16日

10月25日(日)は、岡山県知事選挙の投票日です。
この選挙は、今後の岡山県政を担う、わたしたちの代表を選ぶ大切な選挙です。
みなさんそろって投票しましょう。

●投票日(10月25日)の投票時間
 午前7時~午後6時

●投票できる人
 この選挙で投票できる人は、満18歳以上の日本国民で、次の要件にあてはまり、井原市の選挙人名簿に登録されている人です。

☆年齢要件
 平成14年10月26日までに生まれた人
☆住所要件
 令和2年7月7日までに井原市へ転入届をし、引き続き井原市に住所を有している人
 ※岡山県内の他の市町村に転出された人については、「引き続き県内に住所を有する証明書」などを提示または投票所において県内に引き続き住所を有することの確認申請を行うことで投票できる場合がありますので、詳しくは選挙管理委員会へお問い合わせください。

●期日前投票
 投票日に次のような理由で投票することができないと見込まれる人のために、期日前投票の制度があります。
 (1)仕事や冠婚葬祭などの予定がある人
 (2)レジャーや買い物などの私用で、投票日に投票区域内にいない人
 (3)病気やけが、妊娠などの理由で歩行が困難な人
 (4)転出等により名簿登録地の市町村の区域外に住んでいる人(引き続き岡山県内に住所を有する人)
 (5)天災または悪天候により投票所に到達することが困難な人

☆井原市期日前投票所
  期間:令和 2年10月 9日(金)~24日(土)
  場所:井原市役所1階 市民サロン
☆井原市芳井期日前投票所
  期間:令和 2年10月19日(月)~24日(土)
  場所:井原市芳井支所
☆井原市美星期日前投票所
  期間:令和 2年10月19日(月)~24日(土)
  場所:井原市美星支所

※市内3か所のいずれの期日前投票所でも投票でき、投票時間は午前8時30分~午後8時までです。
※期日前投票所には投票所入場券をご持参ください(持参されなかった場合は、期日前投票所に備え付けてある「期日前投票宣誓書」に記入していただきます)。

●郵便等による不在者投票
 郵便等投票証明書の交付を受けている人で、郵便等投票を希望する人は、投票用紙などを10月21日(水)午後5時までに選挙管理委員会へ請求してください。

●指定施設での不在者投票
 不在者投票所に指定されている施設(病院・老人ホーム等)に入院(入所)されている人で、施設での不在者投票を希望する人は、施設事務員に申し出てください。

●井原市外での不在者投票
 仕事等の理由で、選挙期間に井原市内にいない人で、滞在地での不在者投票を希望する人は、投票用紙等を選挙管理委員会へ直接又は郵便等で請求してください。
 ※請求に係る様式は、以下の「宣誓書(兼請求書)」をご利用いただけます。
 宣誓書(兼請求書)[PDF:240KB]

●投票所入場券
 投票所入場券は、10月2日(金)の郵便発送予定です。市内全域に配達が完了するまでに、数日かかりますのでご了承ください。
 ただし、投票所入場券が届いても、岡山県外に転出した人は投票できません。
 ※投票所入場券がなくなったときは、投票日に自分の投票所(又は期日前投票所)で再交付を受けて投票することができます。

●新型コロナウイルス感染症への対応について
 詳しくは下記のページをご確認ください。
 岡山県知事選挙における新型コロナウイルス感染症への対応について

 投票区投票所一覧[PDF:41KB]

お問い合わせ

井原市選挙管理委員会事務局
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9506
FAX:0866-62-1744

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。