新型コロナウイルスワクチン接種について

公開日 2021年03月15日

最終更新日 2022年01月17日

井原市では、井原医師会のご協力のもと、新型コロナワクチンの3回目接種を実施しています。

・令和3年6月に2回目の接種を完了した方の接種券を、令和4年1月14日(金)に発送しました

全国で新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、本市では、当初の接種券発送スケジュールを変更し、前倒しで発送することといたしました。

なお、令和3年7月以降に2回目接種を完了した方の接種券発送スケジュールについては、決まり次第、市ホームページでお知らせします。

 

 

ワクチンの接種状況(1月11日時点)

接種者数及び接種率

年齢 1回目接種者数
(人)
1回目接種率
(%)
2回目接種者数
(人)
2回目接種率
(%)
3回目接種者数
(人)
12~64歳 18,108 84.8 18,008 84.3 372
65歳以上 13,556 89.5 13,509 89.2 47
全体(12歳以上) 31,664 86.8 31,517 86.3 419
 
 

井原市の5歳年齢別接種者数・接種率

 

 

 

もくじ

 ■ 3回目接種について

   ・ 対象者

   ・ 接種回数

   ・ 使用するワクチン

   ・ 接種券送付スケジュール

   ・ 接種券同封物(NEW)

   ・ 接種会場・予約方法

   ・ 新型コロナワクチン(2回目)を接種後、井原市に転入した方へ

 ■ 接種券の発行について(接種券を紛失・破損、転入等した方)

 ■ 新型コロナワクチンと他のワクチン接種を予定されている方へ

 ■ 新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

    ★10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ

 ■ 未成年の方、保護者の方へ

 ■ 妊娠中・授乳中・妊娠を計画されている方へ

 ■ 住所地外での接種

 ■ 予約をキャンセルする場合

 ■ 帰宅時のタクシー料金の助成

 ■ 新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(国内利用)の再発行

 ■ 新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行

 ■ 1・2回目接種について

 ■ 実施期間

 ■ 接種費用

 ■ 接種を受ける際の同意

 ■ 接種を受けた後の注意点

 ■ 接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度

 ■ 各種相談窓口

 ■ 外国(がいこく)の 人(ひと)の ワクチン接種(せっしゅ)に ついて

 ■ 広報いばら折り込みチラシ

 ■ 関連リンク

 ■ 情報提供資材

 


 

 

 

 

 

3回目接種について

対象者

新型コロナワクチンを2回接種後、原則8か月以上経過した18歳以上の方

※国の方針により変更となる場合があります。

特に接種をおすすめする方

・高齢者、基礎疾患を有する方などの「重症化リスクが高い方」

・重症化リスクが高い方の関係者・介助者(介護従事者など)などの「重症化リスクが高い方との接触が多い方」

・医療従事者などの「職業上の理由などにより感染リスクが高い方」

 

接種回数

1回

 

使用するワクチン

ファイザー社または武田/モデルナ社のワクチン

交互接種(1・2回目と異なるメーカーのワクチン接種)が可能になりました

3回目接種に使用するワクチンは、1・2回目接種に用いたワクチンの種類にかかわらず、mRNAワクチン(ファイザー社のワクチン又は武田/モデルナ社のワクチン)を用いることが適当であるとされています。

詳細は、下記をご覧ください。

新型コロナワクチンQ&A「追加(3回目)接種では、どのワクチンが使用されますか」

(厚労省)3回目接種に使用するワクチンについてのお知らせ[PDF:411KB]

 

 

接種券送付スケジュール

接種券は、2回目接種後8か月経過する月の前月25日頃までに到着するようお送りします。

2回目接種完了月

3回目接種券到着時期

接種可能時期

令和3年3・4月

令和3年11月25日(木)頃まで

令和3年12月~

令和3年5月

令和3年12月25日(土)頃まで

令和4年1月~

令和3年6月

令和4年1月25日(火)頃まで

令和4年2月~

令和3年7月

令和4年2月25日(金)頃まで

令和4年3月~

令和3年8月

令和4年3月25日(金)頃まで

令和4年4月~

以降、同様に送付予定です。

ワクチンを2回接種していない方には、接種券は発行されません。

接種券送付時期がすぎても接種券が届かない場合は、市コロナワクチンコールセンター(84-1515)までご連絡ください。

 

接種券同封物(NEW)

1 接種券一体型予診票見本[PDF:726KB]

2 3回目接種済証見本[PDF:435KB]

3 ワクチンの説明書(3回目接種用) ファイザー社[PDF:796KB]

4 ワクチンの説明書(3回目接種用) モデルナ社[PDF:812KB]

5 追加(3回目)接種に使用するワクチンについてのお知らせ[PDF:610KB]

6  市からのお知らせ[PDF:746KB]

 

接種会場・予約方法

市内医療機関

予約には接種券番号が必要です。接種券番号は、3回目接種券に同封している3回目接種済証または接種券一体型予診票をご確認ください。

ワクチンの種類及び予約開始時期は、医療機関ごとに異なります。

市内医療機関での接種を希望する場合、予約する前に井原医師会ホームページをご確認いただくか、市コールセンターにお問い合わせください。

岡山県新型コロナワクチン接種予約サイトでは、予約システムを利用している県内の医療機関も予約できます。

地区

医療機関名

予約方法

妊婦

留意事項

問い合わせ先

電話

窓口

ウェブ

井原

井原市民病院

市コールセンターでも電話予約可能

62-1231

専用番号

小田病院

 

市コールセンターでも電話予約可能

62-1355

菅病院

 

※電話予約は、市コールセンターに限り

可能

62-2831

森本整形外科医院

 

 

 

かかりつけの方対象

62-6000

井原腎泌尿器科

クリニック

 

 

 

62-2960

ほそや医院

当院診察券をお持ちの方対象

※当院ホームページをご覧下さい

080-1178-1511

専用番号

井原第一クリニック

 

 

 

67-2808

専用番号

きのこ診療所

 

 

県内在住で喘息のない20歳以上の方対象

62-7020

青木内科

 

かかりつけの方対象

67-3138

國司内科医院

 

 

当院で2回接種した方対象

63-0739

原田内科医院

 

 

 

かかりつけの方対象

63-1620

長尾整形外科

リハビリテーション科

 

 

 

62-0300

専用番号

前谷内科クリニック

 

 

定期的に通院されている方対象

63-4888

芳井

河合医院

 

 

電話・窓口ともに正午まで受付

72-1556

山成医院

 

 

 

かかりつけの方対象

72-0101

赤木医院

 

 

かかりつけの方対象

74-0802

赤木医院共和診療所

 

 

かかりつけの方対象

74-0624

美星

美星国保診療所

 

 

 

 

87-2525

三宅医院

 

 

 

 

87-2303

※予約方法等は変更となる場合があります。

 

集団接種会場 

予約には接種券番号が必要です。接種券番号は、3回目接種券に同封している宛名台紙または接種済証をご確認ください。

会場名

接種日時

使用するワクチン

ウェブでの予約

電話での予約

井原保健

センター

会場

2月20日(日)~

9:00~12:00

※隔週の日曜日に実施

※令和4年度は、

4月10日(日)~

モデルナ社

ワクチン

井原市新型コロナ

ワクチン接種予約サイト

84-1515

新型コロナワクチン

コールセンター

受付時間

8:30~17:15

(土日祝日を除く)

 

 

新型コロナワクチン(2回目)を接種後、井原市に転入した方へ

本市に転入する前に2回目接種を完了した18歳以上の方は、3回目接種券発行のための申請が必要です。

接種を希望する場合は、こちらをご覧ください。

※本市の接種券で2回目接種をした方、本市に住民票があり市外で接種した方は申請不要です。

※現在、3回目接種は18歳以上の方を対象としています。対象年齢の変更がありましたら市ホームページ、市メール配信等でお知らせします。

※3回目接種を受けるには、2回目接種後、原則8か月以上経過している必要があります。接種券は、8か月経過する月の前月25日頃までに到着するようお送りします。

転入される方へ~新型コロナワクチン接種券発行手続きについて[PDF:523KB]

 

 

接種券の発行について(接種券を紛失・破損、転入等した方)

接種券を紛失等した場合には、申請により再発行します。

※接種記録を確認の上、発行しています。

 

対象者

・接種券を紛失・破損等した方

・3回目の接種券を医師との相談(予診)のみで使用した方

・本市へ転入した12歳以上の方で、1・2回目接種を希望する方

・本市へ転入した18歳以上の方で、転入前市区町村で2回目接種を完了し、3回目接種を希望する方

※誤接種を防ぐため、転入前市区町村で接種歴がある方は必ず申告してください。

※転入時に12歳未満の方は、12歳の誕生月単位で順次発送するため、申請不要です。

※転出元で発行された接種券がお手元にある場合は、破棄してください。

 

申請方法

井原市電子申請サービスで申請

・井原市新型コロナワクチンコールセンターに電話で申請

 電話:0866-84-1515

 受付時間:土日祝日を除く午前8時30分~午後5時15分

 

交付方法

原則、接種される方の住民票所在地に郵送

※申請内容により、発送するまでに数日かかる場合があります。

※お急ぎの場合は井原市新型コロナワクチンコールセンターへご連絡ください。

※3回目接種を受けるには、2回目接種後、原則8か月以上経過している必要があります。接種券は、8か月経過する月の前月25日頃までに到着するようお送りします。

 

 

 

 


 

新型コロナワクチンと他のワクチン接種を予定されている方へ

 新型コロナワクチンと他の予防接種を行う際は、新型コロナワクチン接種前後、2週間以上あける必要があります。

 新型コロナワクチンと他のワクチンの接種を検討されている方は、接種間隔をご確認いただき、予約をされる際はご注意ください。

 

新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

★10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ

令和3年10月15日に開催された第70回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会において、10代及び20代の男性については、ファイザー社ワクチンに比べて、モデルナ社ワクチンの接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いことから、10代・20代の男性は、ファイザー社のワクチン接種も選択できるとの見解が示されました。

モデルナ社ワクチンの1回目をすでに予約された方、1回目をすでに接種している方も、ファイザー社のワクチン接種が可能です。

なお、ご本人または保護者が希望する場合には、モデルナ社ワクチンを受けることもできます。

詳細は、(厚生労働省)新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について(10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ)をご覧ください。

 

未成年の方、保護者の方へ

接種日に12歳~令和3年度中に15歳に達する方の保護者の方へ

・安心してワクチンを接種して頂くため、医療機関での接種、保護者の方の同伴をお願いします。

・接種を受ける場合には、予診票下部の接種希望書部分に保護者が署名してください。

 予診票に保護者の署名がなければ、予防接種は受けられません。

12歳に達する方の接種券は、誕生月単位で順次、発送します。

・市内医療機関の対応については、井原医師会ホームページをご確認ください。

 

令和3年度中に16歳~20歳に達する方へ

・接種日時点で15歳の方は、予診票の署名欄に保護者の署名が必要です。

・接種日時点で16~19歳の方は、接種前にワクチンを接種して良いか保護者の方に確認をお願いします。

 (予診票下部の接種希望書部分に保護者の署名は不要です)

予診票の「電話番号」記載欄には、緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者の方に連絡のつく電話番号)を記載してください。

・接種当日は記入済みの予診票を忘れずお持ちください。

・市内医療機関の対応については、井原医師会ホームページをご確認ください。

※医療機関により対応が異なる場合がありますので、ご了承ください。

※既婚者の方は、保護者の同意・保護者の緊急連絡先の記載は不要です。

 

妊娠中・授乳中・妊娠を計画されている方へ

 ワクチンは、妊娠初期から妊婦と赤ちゃんの双方を守るとされており、妊娠中・授乳中・妊娠を計画されている方も接種可能です。

産婦人科の関係学会は、妊娠中の時期を問わず接種を推奨しています。接種を希望される方は、事前に主治医に接種の可否についてご相談ください。詳しくは厚生労働省等のホームページをご覧ください。

 接種を希望される場合は、ご予約の前に井原市新型コロナワクチンコールセンターへご相談いただくか、井原医師会ホームページをご確認ください。

※妊娠の可能性がある方は医療機関での接種をお願いいたします。

 

住所地外での接種

岡山県内で接種を希望する場合

 特別な申請なく接種が可能です。

 接種を希望する医療機関へ直接お問い合わせください。

 

岡山県外で接種を希望する場合

下記の事情に当てはまる場合、医療機関がある市町村に事前に届け出ることで県外の医療機関で接種が可能です。

また、届け出を省略して接種できる場合もありますので、詳しい申請方法等は医療機関がある市町村窓口にお問い合わせください。

・出産のために里帰りしている妊産婦

・遠隔地へ下宿している学生

・単身赴任者

・入院、施設入所者

・基礎疾患のある者が主治医の下で接種する場合 等

 

予約をキャンセルする場合

・ワクチン接種の前に、体調不良や急な用事などで予約をキャンセルする場合は早めに下記へご連絡ください。

 医療機関での接種:予約した医療機関へ直接ご連絡ください。

 集団会場での接種:井原市新型コロナワクチンコールセンターへご連絡ください。

  【井原市新型コロナワクチンコールセンター】

   電話番号 0866-84-1515

   受付時間 8:30~17:15(土曜日・祝日除く)

  ・ワクチンを接種する当日は、ご自宅で検温を行い、接種会場にお越しください。発熱等がある場合は、接種を控え、予約のキャンセルをお願いいたします。

・できるだけ多くの方にワクチンを接種していただくため、予約が重ならないようにお願いいたします。

 

帰宅時のタクシー料金の助成

井原市内のワクチン接種会場会場で接種を受けた場合、接種後の自宅までのタクシー料金を助成します。

対象者

井原市民でワクチン接種会場から交通手段のない方

※予診のみの場合はご利用いただけません。

利用できる区間

市内の接種会場~市内の自宅まで

利用方法

タクシー乗車時に接種済証を提示してください。

ご利用いただけるタクシー会社等

ご利用いただけるタクシー会社等 ※50音順

お問い合わせ先

市内タクシー

一丸タクシー株式会社

0120-366-330

井原交通株式会社

0120-814-645

日の丸タクシー株式会社

0120-466-160

市内福祉タクシー

あしたば福祉タクシー

090-7996-1297

市内福祉有償運送

※会員のみ

NPO法人よしいかけはし

090-8718-2980

福祉有償運送美星事務所

090-2094-2727

 
 

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(国内利用)の再発行

※本手続きは、「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)」の発行ではありません。ワクチンパスポートの発行については、こちらをご覧ください。

 

下記書類は、新型コロナワクチン接種済であることを証明するものです。紛失等した場合は再発行が可能です。

予防接種済証及び接種記録書は大切に保管していただくようお願いします。

・新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(接種券の右側に記載)

・新型コロナワクチン接種記録書:医療従事者等の方を対象に発行されています。

 

対象の方

ワクチン接種時に井原市に住民票があり、新型コロナウイルスワクチン予防接種済証または新型コロナワクチン接種記録書を紛失等した方

 

申請方法

申請に必要な書類を窓口または郵送でご提出ください。

※接種記録の審査等に時間を要することがあるため、余裕をもって申請してください。

 

窓口受付・郵送先

〒715-0021

井原市上出部町658番地2(井原保健センター内)

井原市新型コロナワクチンコールセンター

受付時間:土日祝日を除く午前8時30分~午後5時15分

 

必要書類

接種済証再発行申請書[PDF:347KB]

2 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等いずれか一つ)

 

代理人による請求の場合

・必要書類1、2に加え、代理人の本人確認書類をご提示ください。

郵送での申請を希望する場合

・必要書類1、2(2はコピーしたもの)に加え、返信用封筒(郵便料金分の切手を貼り、返送先住所を記載)を郵送してください。

※返送先住所は原則、請求者または代理人の本人確認書類で確認できる住所を記載してください。

・代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類の写しを郵送してください。

 

新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)とは、新型コロナワクチンを接種済であることを公的に証明するものです。

利用目的により、日本国内用または海外用の証明書が発行可能です。(海外用証明書をご希望の場合は、日本国内用の証明書も併せて発行されます)

 

 

発行手数料

無料

※証明書を送付するための郵送料は申請者のご負担になります。

 

ワクチンパスポート(電子版)について

日本国内用、海外用の接種証明書をスマートフォン上の専用アプリで申請・発行可能です。

詳細は、デジタル庁ホームページをご覧ください。

※申請にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの申請方法については、こちらをご覧ください。

※スマートフォンによっては、マイナンバーカードの読み取りに対応していない場合があります。

ワクチンパスポート(電子版)チラシ

ワクチンパスポート_チラシ(電子版)[PDF:762KB]

 

ワクチンパスポート(書面)について

すでに書面のワクチンパスポートをお持ちの方で、記載事項に変更がない場合は、再度の申請は不要です。

日本国内での接種事実の証明は、接種済証や接種記録書も従来どおり利用できます。

 

申請方法

申請に必要な書類を窓口または郵送でご提出ください。

※申請書類の内容確認のため、発行にお時間を頂く場合もありますのでご了承ください。

 即日発行を希望される場合は、時間に余裕をもってお越しください。

 

窓口受付先

井原市上出部町658番地2(井原保健センター内)

井原市新型コロナワクチンコールセンター窓口

受付時間:土日祝日を除く午前8時30分~午後5時15分

郵送先

〒715-0021

井原市上出部町658番地2

井原市新型コロナウイルスワクチン接種対策室 宛

 

必要書類 ※希望する証明書により、ご準備いただく書類が異なります。
【日本国内用】

1 ワクチンパスポート_申請書[PDF:115KB]

2 住所が記載された本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)の内、いずれか一つ

3 接種済証、接種記録書、予診票の写し(本人控え)の内、いずれか一つ

※接種記録書:医療従事者等で優先接種された方に発行されています

 

【海外用及び日本国内用】

1 ワクチンパスポート_申請書[PDF:115KB]

2  パスポート(旅券番号が記載されているページ)※渡航時点で有効なもの

3 住所が記載された本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)の内、いずれか一つ

4 接種済証、接種記録書、予診票の写し(本人控え)の内、いずれか一つ

  ※接種記録書:医療従事者等で優先接種された方に発行されています

 

代理人による請求の場合

・必要書類に加え、申請書の委任欄に請求者及び代理人本人が自署し、代理人の本人確認書類をご提示ください。

※請求者本人以外が申請する場合は、委任欄への記載が必要です。

旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合

・必要書類に加え、旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類(旧姓併記のされたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、別名・別性の記載のある外国の旅券などいずれか一つ)をご提示ください。

郵送での申請を希望する場合

・必要書類の写しに加え、 返信用封筒(郵便料金分の切手を貼り、返送先住所を記載)を郵送してください。

※返送先住所は原則、請求者または代理人の本人確認書類で確認できる住所を記載してください。

・旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類の写しを郵送してください。

・代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類の写しを郵送してください。

 

ワクチンパスポート(書面)チラシ

ワクチンパスポート_チラシ(書面)[PDF:664KB]

 

1・2回目接種について

市内のワクチン接種医療機関

ご予約は、接種を希望する医療機関に直接お問い合わせください。

ご希望の医療機関が受付ていない場合は、井原市新型コロナワクチンコールセンター(84-1515)へご連絡ください。

市内医療機関はファイザー社または武田/モデルナ社のワクチンを使用していますので、予約時にご確認ください。

予約システムを使用している県内他市町村の医療機関は、岡山県新型コロナワクチン接種予約サイトから予約可能です。

地区

医療機関名

問い合わせ先

井原

井原市民病院

62-1231

予約専用

小田病院

62-1355

菅病院

62-2831

森本整形外科医院

62-6000

井原腎泌尿器科クリニック

62-2960

ほそや医院

080-1178-1511

予約専用

井原第一クリニック

67-2808

専用番号

きのこ診療所

62-7020

青木内科

67-3138

國司内科医院

63-0739

原田内科医院

63-1620

長尾整形外科リハビリテーション科

62-0300

専用番号

前谷内科クリニック

63-4888

芳井

河合医院

72-1556

山成医院

72-0101

赤木医院

74-0802

赤木医院共和診療所

74-0624

美星

美星国保診療所

87-2525

三宅医院

87-2303

 

予約のポイント

・ワクチンは2回接種が必要です。1回目を接種した後、ファイザー社のワクチンは3週間後、モデルナ社のワクチンは4週間後の同じ曜日に接種を行いますので、両日の都合を確認してから予約してください。

・予約には接種券に記載された番号が必要です。予約の際には、お手元に接種券をご用意ください。

・予約した接種会場、予約日時は忘れないようにメモを取っておきましょう。

 

実施期間

令和4年9月30日(金)まで

 

接種費用

無料(3回とも)

 

接種を受ける際の同意について

新型コロナワクチンの接種を受けることは強制ではありません。

予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。

受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

 

接種を受けた後の注意点

・ワクチンの接種後は、接種を受けた会場で15~30分程度お待ちいただきます。体に異常を感じた場合は、速やかに医師、看護師等へ連絡してください。

・新型コロナワクチンを接種後、注射した部分の痛み、倦怠感、発熱等の症状が出ることがありますが、症状の大部分は数日以内に回復します。

 気になる症状がある場合は、ワクチンを接種した医療機関や、かかりつけ医、井原市新型コロナワクチンコールセンター、岡山県新型コロナワクチン相談センターへご連絡ください。

 ◆岡山県新型コロナワクチン相談専門センター

  電話:0120-701-327

  受付時間9:00~21:00(土日祝日実施)

・接種当日は激しい運動は控えてください。入浴は問題ありませんが、注射した部位はこすらないようにしてください。

・ワクチン接種後も、引き続き感染予防対策(マスクの着用、手洗い等)をお願いします。

副反応チラシ

新型コロナワクチンの接種を受けた方へ[PDF:371KB]

 

接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。

新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済(医療費障害年金等の給付)を受けることができます。

なお、現在の救済制度の内容については下記をご参照ください。

厚生労働省HP:

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou20/kenkouhigai_kyusai/

 

各種相談窓口

井原市新型コロナワクチンコールセンター

接種についての具体的な手続き等に関する問い合わせはこちら

TEL:0866-84-1515((土日祝日を除く8:30~17:15)

FAX:0866-62-8249

井原市新型コロナウイルスワクチン接種対策室

接種についての体制整備等に関する問い合わせはこちら

TEL:0866-63-4450(土日祝日を除く8:30~17:15)

FAX:0866-63-4460

岡山県新型コロナワクチン専門相談センター

医学的知見が必要となる専門的な相談などの問い合わせはこちら

TEL:0120-701-327(9:00~21:00 平日・土日祝を含む)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

コロナワクチン施策の在り方等に関する問い合わせはこちら

TEL:0120-761-770(9:00~21:00 平日・土日祝を含む)

 

外国(がいこく)の 人(ひと)の ワクチンの 接種(せっしゅ)に ついて

井原市(いばらし)では、 外国(がいこく)の 人(ひと)の 新型(しんがた)コロナワクチンの 接種(せっしゅ)の 準備(じゅんび)を しています。

※接種(せっしゅ):ワクチンの 注射(ちゅうしゃ)を 打(う)つこと

詳(くわ)しくは、 下(した)に 書(か)いている チラシを 見(み)て ください。

新型(しんがた) コロナの ワクチンの こと[PDF:733KB]

 

広報いばら折り込みチラシ

広報いばら4月号折り込みチラシ

井原市新型コロナワクチン接種対策室からのお知らせ(広報いばら4月号)[PDF:380KB]

 

広報いばら5月号折り込みチラシ

井原市新型コロナワクチン接種対策室からのお知らせ(広報いばら5月号)[PDF:498KB]

 

広報いばら6月号折り込みチラシ

井原市新型コロナワクチン接種対策室からのお知らせ(広報いばら6月号)[PDF:501KB]

 基礎疾患のある方の接種券優先送付(広報いばら6月号)[PDF:234KB]

 

広報いばら7月号折り込みチラシ

井原市新型コロナワクチン接種対策室からのお知らせ(広報いばら7月号)[PDF:414KB]

 

広報いばら1月号折り込みチラシ

井原市新型コロナワクチン接種対策室からのお知らせ(広報いばら1月号)[PDF:394KB]

(厚労省)3回目接種に使用するワクチンについてのお知らせ(広報いばら1月号)[PDF:610KB]

 

 

関連リンク

岡山県コロナウイルスワクチン接種に関する情報提供(岡山県HP)

https://www.pref.okayama.jp/page/697878.html

新型コロナワクチンについて(首相官邸HP)

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

新型コロナウイルスワクチンについて(厚生労働省HP)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html

新型コロナウイルス感染症に関する外国語対応ホームページの開設について(厚生労働省HP)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/newpage_00008.html

新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省HP)

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/

 

情報提供資材

【ファイザー社】説明書

(厚労省)ファイザー説明書(1・2回目)[PDF:804KB]

(厚労省)ファイザー説明書(3回目)[PDF:826KB]

 

【モデルナ社】説明書

(厚労省)モデルナ説明書(1・2回目)[PDF:840KB]

(厚労省)モデルナ説明書(3回目)[PDF:843KB]

 

予診票

予診票(1・2回目)[PDF:390KB]

 

 

【ファイザー社】接種後の注意点

厚労省 【ファイザー社】接種後の注意点(2021年7月13日版)[PDF:639KB]

 

【モデルナ社】接種後の注意点

厚労省 【武田/モデルナ社】接種後の注意点(2021年7月13日版)[PDF:571KB]

 

【ファイザー社・武田/モデルナ】新型コロワクチン接種のお知らせ

厚労省 【ファイザー社・武田/モデルナ社】新型コロナワクチン接種のお知らせ[PDF:3MB]

 

【ファイザー社】~12歳以上のお子様と保護者の方へ~新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

厚労省 【ファイザー社】~12歳以上のお子様と保護者の方へ~新型コロナワクチン接種のお知らせPDF:4MB]

 

新型コロナワクチンについて

岡山県_啓発チラシ[PDF:3MB]

 

【ファイザー社・武田/モデルナ】新型コロナワクチン接種後の副反応への対応方法

厚労省 【ファイザー社・武田/モデルナ社】コロナワクチン接種後の副反応の対応方法[PDF:232KB]

 

 

血をサラサラにする薬を飲まれている方へ

厚労省 血液サラサラ[PDF:238KB

お問い合わせ

健康医療課
住所:〒715-0021 岡山県井原市上出部町658-2 井原保健センター1F
TEL:0866-62-8224
FAX:0866-62-8249

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。