期日前投票所における投票立会人(18歳~29歳)募集について

公開日 2021年07月15日

最終更新日 2023年05月16日

井原市選挙管理委員会では、若い世代の人に政治や選挙に対する関心を高めていただくとともに、選挙をもっと身近なものに感じていただくため、18歳~29歳の方を対象に、選挙における期日前投票所の投票立会人を募集します。募集期限は無く、随時受け付けています。                                                                                  

◇投票立会人とは
選挙の当日投票所及び期日前投票所で、投票時間内に選挙が公正かつ確実に行われるよう、投票事務全般に立ち会う人のことです。

なお、主な仕事の内容は次のとおりです。
1.最初の投票をする際に、投票箱に何も入っていないことの確認の立ち会い
2.投票所を開く前に、投票箱の鍵が封印されていることを確認の上、投票箱の開錠の立ち会い(2日目以降)    
3.投票する方が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ、退場するまでの立ち合い
4.投票時間終了後に、投票箱を封鎖することの立ち会い

◇応募資格
下記要件を全て満たす人が対象となります。
・井原市在住の選挙権を有する18歳から29歳までの人
・井原市の選挙人名簿に登録されている人
※特定の候補者の選挙運動に積極的に関わっている人や、候補者の親族の人は応募をご遠慮ください。
※高校生は学校の許可等が必要な場合があります。学校の規則等に従って応募してください。 

◇立会場所・報酬等

立 会 日 公示(告示)の日の翌日から投票日の前日までの期間(期日前投票が行われる期間)のうち希望する日
立 会 時 間 午前8時30分から午後8時まで
(集合:午前8時15分 解散:午後8時10分頃)
立 会 場 所 井原市役所・芳井支所・美星支所のうちのいずれか
立 会 人 数 2人/各期日前投票所
報     酬 10,500円/日(規定の所得税を源泉徴収します。)
そ の 他 交通費の支給はありません。

◇申込後の流れ
1.応募資格の確認後、投票立会人候補者として登録します。
2.選挙の時期が近くなりましたらご都合をお伺いします。
3.選挙管理委員会で立ち会う日を調整します。
4.投票立会人として従事していただきます。

◇応募方法
「投票立会人登録申込書」に必要事項を記入の上、持参、郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法により井原市選挙管理委員会にご提出いただくか、電子申請サービスからお申し込みください。

◇その他
・選挙の時期等により、ご登録いただいてもご都合をお伺いできない場合や、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。
・登録後は、辞退の申出がない限り、原則として満30歳に達するまで継続します。ただし、応募資格要件を満たさなくなった場合は、登録を取り消しさせていただきます。また、取り消しを希望される場合は、井原市選挙管理委員会宛にその旨を申し出てください。

 

投票立会人登録者募集要領[PDF:75KB]
投票立会人登録申込書[DOCX:21KB]
  井原市電子申請サービス 

お問い合わせ

井原市選挙管理委員会事務局
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9506
FAX:0866-62-1744

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。