【入札に参加される事業者の皆さま】電子入札への移行および登録等の準備について

公開日 2021年07月18日

最終更新日 2021年08月30日

 

令和3年7月21日

 

入札参加事業者 各位

井原市総務部財政課

 

井原市における電子入札への移行および登録等の準備について(お知らせ)

 

 本市では、これまで紙による対面での入札を実施してきましたが、業務の適正化、効率化を一層推進することを目的として、令和3年10月1日以降に本市が告示並びに通知する、建設工事、測量・建設コンサルタント等業務委託に係る入札のうち、下記の案件につきまして、「岡山県電子入札共同利用システム」による電子入札で行うことといたしました。

 つきましては、入札に参加を希望される事業者の皆様は、以下のとおり利用者登録等の準備をお願いします。

 

(1)電子入札の対象とする案件

○制限付一般競争入札の案件

○財政課が指名競争入札として通知を行う、建設工事並びに測量・建設コンサル

タント等業務委託の案件

 

(2)利用者登録について

 本市の電子入札に参加するためには、事業者の皆様が特定のICカード発行会社が発行する「電子入札コアシステム対応電子証明書」を電子入札システムから事前に利用者登録をしていただく必要があります。利用者登録は、岡山県電子入札共同利用システムにアクセスし、令和3年8月2日(月)から行えます。

 

岡山県など他の発注機関の電子入札利用者登録を行っている事業者

 本市の利用者登録を行ってください。

 

電子入札利用者未登録の事業者

 ICカードの購入、電子証明書の設定、利用者登録を行ってください。

 

 なお、電子入札システムの運用開始後は、利用者登録の際に登録したメールアドレス宛に、指名通知等の連絡をいたします。

 

(3)導入に向けた相談について

 電子入札システムの登録等の準備につきましては、「岡山県電子入札共同利用システムポータルサイト」で詳しく説明してありますので、その内容を確認いただき、不明な場合は、「岡山県電子入札共同利用システムヘルプデスク」へ相談してください。

 なお、システム以外の内容については、市の相談窓口へ相談してください。

 

①岡山県電子入札共同利用システムポータルサイト

http://www.e-okayama.t-elbs.jp/

②岡山県電子入札共同利用システムヘルプデスク

電話:0120-432-198

対応時間:8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始を除く)

*お問い合わせは、電話対応のみとなります。

 

③市の相談窓口

井原市総務部財政課契約管理係

電話:0866-62-9507

 

(4)模擬入札の実施について

 令和3年10月からの開始に向けて、9月に模擬入札を実施する予定です。この模擬入札は、実際に指名通知から落札者決定までを試験的に実施するものです。具体的な日程については別途お知らせしますが、それまでに利用者登録を完了していただきますようお願いいたします。

 →電子入札システムの模擬入札について(お知らせ)【井原市版】_R3.8.30掲載

 

 

 

【関連リンク】

 

 

<お問い合わせ>
  総務部 財政課 契約管理係
  住所:〒715-8601
     岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階北側
  TEL:0866-62-9507
  E-Mail:zaisei@city.ibara.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。