予約型乗合タクシーの愛称決定について

公開日 2022年02月15日

最終更新日 2022年02月15日

 井原市では、路線バスの見直しに伴い、令和4年4月1日から芳井・美星地区の全域で予約型乗合タクシーを運行(試行)します。このたび、募集していた予約型乗合タクシーの愛称が決定しましたので、お知らせします。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

 

決定した愛称

「あいあいカー」

この愛称にした理由(応募者から)

 「あいあい」には、相、合、会、I(私)、愛といった、様々な意味の「あい」を含んでおり、相乗り、乗り合い、知り合いに会う、私も気軽に利用できる、市民に愛されるタクシーという思いを込めて、この愛称としました。 

応募総数

 501作品

選定方法

 応募作品の中から井原市公共交通会議の委員が選定

 

(参考)「予約型乗合タクシー」とは

 自宅から芳井・美星地区の中心部や市の中心部まで、乗り換えなしで、途中乗り合う人を乗せながら、それぞれの目的地に送迎する公共交通です。利用者は、利用日や利用する便を事前に電話等で予約をして利用します。

   ※運行内容については、以下の「ご利用案内」をご覧ください。

       【芳井地区】ご利用案内

      【美星地区】ご利用案内

 

お問い合わせ

企画振興課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階北側
TEL:0866-62-9504(企画調整係)0866-62-9521(地域創生係)
FAX:0866-62-1744

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。