井原市 愛育委員連合会・栄養改善協議会

公開日 2023年03月15日

最終更新日 2023年03月29日

愛育委員(愛育委員連合会)栄養委員(栄養改善協議会)は 地域の健康づくりボランティアです。

私たちは、“子育て・健康づくり・食育”を中心に市の事業協力や地区のニーズに応じた取り組みを行い、子どもからお年寄りまで、地域で暮らす方々の心とからだの健康づくりを応援するお手伝いをしています。 

健康で元気な井原を目指して、私たち愛育委員・栄養委員は、井原市に住む皆さんが、元気になれる活動を続けていきます。

 

令和4年度 全体活動紹介

伸ばそう「健康寿命(※1)」~生活習慣病予防~

現在、井原市の死因の上位を占めているのが、生活習慣病(がん、心疾患、脳血管疾患)であることを知っていますか?

生活習慣病を予防するためには、毎日の生活(減塩やバランスのよい食事・適度な運動・睡眠)がとても大切です。

また、普段からの健康づくりは感染症の発症予防・重症化予防に繋がります。生活習慣病を予防しいきいきと元気に

過ごせる期間を延ばしましょう!
※1:健康寿命とは、日常に制限がなく過ごせる期間のこと

 

生活習慣病予防の取組紹介

芳井ふるさと祭り(11月) 

健康チェック、乳がん、糖尿病・高血圧予防を呼びかけ

県主ハウス祭り(11月) 

パネル展示の様子

木之子地区トラック市 

糖尿病予防やフレイル予防等を呼びかけ

栄養教室(5月、7月、11月)

健康づくりのための知識普及を目的に、市が開催しています。

令和4年度は年3回開催され、延べ89人の委員が参加しました。

第1回:子どもの食育 ~令和4年度笑顔の親子食育講座について~

第2回:簡単体操でエコノミー症候群予防&災害時の食の備え(パッククッキング)

第3回:日常に取り入れやすい運動&生活習慣病予防(さば缶チャーハンほか)

 

幼児を対象とした健康講座(計15回開催)

市内保育園・幼稚園に通う4・5歳児を対象に、紙芝居やエプロンシアター等を使って、

食べ物と健康についてのお話をしました。

高校生を対象とした健康講座(計3回開催)

市内高等学校で、市の栄養士とともに、朝食のメリットを伝えたり、栄養バランスを考えた

中食(コンビニ弁当やカップ麺)の利用方法や健康レシピを紹介しました。

 

 

令和4年度 西江原地区の活動をご紹介します

西江原地区愛育委員会は、昭和28年に発足。令和4年度は57名で活動しました。

子育て支援

歯科衛生の啓発

毎年、西江原幼児園の新入園児さんへ、歯ブラシをプレゼントしています。

熱中症予防「残暑見舞い」

熱中症が心配な猛暑日が続く中、西江原小学校の児童(250名)へ、

アイスクリームをプレゼントしました。

学童保育「西江原キッズ」で、かき氷パーティ

子ども達は、おかわりをして、いろいろな味を食べ比べていました。

健康づくり

伝達講習

★「パッククッキング~災害時でもバランス食を~」

パッククッキングはポリ袋に食材を入れて、湯せんで加熱するだけで、料理が出来上がる調理法です。

    ~ポリ袋を選ぶ時のポイント~

  • 半透明で、シャカシャカしている素材

  • 湯せん調理可能、又は耐熱110℃以上の記載がある

  • 大きさの目安は25×35cm程度

 

                            ※写真はイメージです

★「旨味たっぷり野菜たっぷりメニュー」

普段なかなか口にしないさば缶の料理が美味しかったです。

 

みそ汁の塩分測定

計測した結果は、全員が「うす味」でした。日頃から減塩を意識できていることを認識できました。

糖尿病予防啓発活動

市内のスーパーで糖尿病予防のパンフレットとティッシュを配布しました。

毎日の食事・運動・睡眠について、見つめなおすきっかけになっていただけたら幸いです。

レディース講座

★ストレッチ体操

音楽と一緒に、楽しく日常でできる簡単ストレッチをしました。

★認知症サポーター養成講座

認知症について楽しく学びました。認知症予防の手遊びなども教わり、脳の働きが活性化しました。

認知症を正しく理解&自分のできる範囲での見守り、応援者となりましょう!

愛育委員・栄養委員だより

広報紙「愛育委員・栄養委員だより」を年1回発行し、健康情報や活動やイベントの様子を掲載しています。

下記アドレスをクリックすると、PDFで紙面をご覧いただけます。

また、毎年井原市広報4月号に折り込み、全戸配布しています。

第18号 R4年度 愛育栄養委員だより[PDF:1MB]

第17号 R3年度 愛育栄養委員だより[PDF:2MB]

第16号 R2年度 愛育栄養委員だより[PDF:2MB]

お問い合わせ

健康医療課
住所:〒715-0021 岡山県井原市上出部町658-2 井原保健センター1F
TEL:0866-62-8224
FAX:0866-62-8249

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。