公開日 2023年03月17日
最終更新日 2023年03月17日
公的個人認証システムの更改作業実施に伴い、以下の期間において、マイナンバーカード用電子証明書(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)の発行、失効、更新等の業務を停止いたします。
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
【停止期間】
令和5年4月 29 日(土)~令和5年5月7日(日) 終日
【停止業務内容】
1 .マイナンバーカード用電子証明書の発行、失効及び更新
停止期間中、マイナンバーカード用電子証明書(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)の発行、失効及び更新手続きができません。
なお、有効期限切れに伴う更新手続きについては、有効期限の3か月前から有効期限の日まで可能ですので、上記の期間を避けて余裕をもって手続きいただきますようお願いします。
2 .マイナンバーカードの交付
マイナンバーカードの交付は可能ですが、マイナンバーカード交付申請時に電子証明書の発行を希望されなかった方が市区町村窓口で電子証明書の新規発行を希望される場合、停止期間中の電子証明書の発行はできません。
3 .引越、結婚等で住所、氏名が変わる場合のマイナンバーカード手続き
井原市での引越で住所が変わる場合や結婚等で氏名が変わる場合、停止期間中、マイナンバーカードの券面事項(氏名・住所情報)の更新及びマイナンバーカード用電子証明書(氏名・住所情報を持つ署名用電子証明書)の失効及び発行はできません。
他の市区町村からの引越で住所が変わる場合、停止期間中、マイナンバーカードの券面事項(氏名・住所情報)の更新はできますが、マイナンバーカード用電子証明書(氏名・住所情報を持つ署名用電子証明書)の失効及び発行はできません。
4 .マイナンバーカード等の暗証番号初期化
マイナンバーカード及びマイナンバーカード用電子証明書の暗証番号の初期化はできません。
※スマートフォンアプリを用いたコンビニエンスストアのキオスク端末(マルチコピー機)における署名用電子証明書の暗証番号初期化サービスは、停止期間中でもご利用いただけます。
以下の業務については停止期間中でもご利用可能です。
1 .マイナンバーカード紛失に伴う一時停止
停止期間中でもマイナンバーカードを紛失した場合、マイナンバーカードの一時停止についてマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178 音声ガイダンス2番)にて24 時間 365 日受け付けしています。
2 .コンビニ交付
コンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)における住民票の写し、印鑑登録証明書等の取得は、停止期間中でも可能です。