議長あいさつ

公開日 2017年01月13日

最終更新日 2017年05月22日

西田久志写真

井原市議会議長 西 田 久 志 ( にしだ ひさし )

 

 

 井原市議会のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 平素より、市議会はもとより、市政の発展に対し、温かいご理解とご協力をいただき、市議会を代表しまして厚く御礼申し上げます。

 国と自治体は、対等・協力の関係へと変化するなど地方分権の進展に伴い、自治体の権限は一層拡大し、議会の役割もより重要となりました。自治体の長と議会の議員は住民が直接選挙する二元代表制で選ばれており、それぞれが市民の負託に応える責務を負っています。

 市民福祉の向上と市政の発展を目指すため、市民に真に開かれた議会活動の指針となる議会基本条例は、平成22年10月に制定し、翌23年4月1日より施行しております。これまで、正副議長選挙立候補制度の導入、市民の声を聴く会の開催、一般質問や議案質疑において市長等が議員に質問できる質問権の導入、議会への提案箱の設置など基本条例に基づく取り組みを行ってまいりました。その成果と今後の課題についてもホームページでお知らせしております。

 また、基本条例の規定に基づき、目的が達成されているかどうかについて、学識経験者の意見を参考に検証を行って、その結果も公表しております。

 様々な市政の課題に対する市民の意向を的確に把握し、議員間の活発な議論を通じ、議員自らが創意と工夫を積み重ね、井原市の新しいまちづくりと市民福祉の向上に向けて努めていく必要があります。

 さらに公正及び透明性を確保した市民に分かりやすい「真に開かれた議会を」深く追求し、一層の議会改革を推進し、議会の活性化及び市民と共に考える議会の実現を目指します。

 このホームページでは、議員名簿を始め、本会議・常任委員会の会議録、議案に対する各議員の賛否の公表や討論の内容など市議会の情報をできるだけ掲載するようにしています。ご覧になられた皆様が、市議会に対する理解と関心を深められ、市議会が一層身近なものと感じていただけたら幸いです。

 

お問い合わせ

井原市議会
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎5階南側
TEL:0866-62-9535(内線444)
FAX:0866-62-9556

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。