議長あいさつ

公開日 2019年08月15日

最終更新日 2019年08月15日

                     

               井原市議会議長 坊 野 公 治 ( ぼうの きみはる )

 

 井原市議会のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 平素より、市議会はもとより、市政の発展に対し、温かいご理解とご協力をいただき、市議会を代表しまして厚く御礼申し上げます。

 現在、井原市議会においては、市民に対して「真に開かれた議会」を目指して日々活動しています。そうした活動の一つが「市民の声を聴く会」であります。毎年、市内13地区で行い、市民の皆様と市政につての問題点などを議論させていただいています。また、昨年は井原市立高校の主権者教育として生徒と、さらには、井原市PTA連合会母親委員会とも意見交換をさせていただきました。今後も市内の各種団体との意見交換の場をつくっていきたいと考えています。

 議会基本条例の規定に基づき、毎年目的が達成されているかどうか、学識経験者の意見を参考に検証を行い、その結果も公表しています。しかし、施行後8年を経過して実情にそぐわない面も出てきています。議会基本条例の見直しを行い、一層の議会の活性化に努めていきたいと考えています。

 議会と執行部の関係を自転車の操縦に例えてみますと、議会はハンドルとブレーキ(議決権)、市長はペダルとギア(予算編成権・執行権)という役割分担になると考えます。目的地を決め、車輪を回すのにどのギアでどのくらいペダルを回すのか、これは市長の采配です。しかし、自転車が正しい方向へ向かうのを指し示すのは合議体の住民代表である議会です。道を間違ったときにハンドルを切る、無理が出てきたときにはブレーキをかけるのも議会の役割です。執行部に対してしっかりとしたチェック機能を果たす議会の実現を目指します。

 このホームページでは、議員名簿を始め、本会議・常任委員会の会議録、議案に対する各議員の賛否の公表や討論の内容など市議会の情報をできるだけ掲載するようにしています。ご覧になられた皆様が、市議会に対する理解と関心を深められ、市議会が一層身近なものと感じていただけたら幸いです。

お問い合わせ

井原市議会
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎5階南側
TEL:0866-62-9535(内線444)
FAX:0866-62-9556

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。