井原市ふるさとサポーター

    (岡山県井原市ふるさと納税)


岡山県井原市役所 建設経済部 地域創生課
所在地 〒715-0014  岡山県井原市七日市町10番地
TEL 0866-62-9521/0866-62-8850
FAX 0866-62-8853
E-mail furusato@city.ibara.lg.jp
 

これは、井原市が育んだ日本木彫界の巨匠 平櫛田中先生の座右の銘です。このことばの気概を肝に銘じ、井原市は平成17年3月、芳井町及び美星町と合併し、新たな歩みを始めました。私たちは、「夢・挑戦」「選択・集中」「参画・協働」をまちづくりの3つのポリシーとし、将来都市像を「美しい自然 息づく文化 笑顔でつながるひと 元気発信都市いばら」と定め、その実現に向けて、全力投球で取り組んでいます。

井原市には、天神峡の四季や日本一美しい星空、小田川のせせらぎなどの自然や、歴史に名を残す那須与一、雪舟、北条早雲にゆかりの史跡や文物のほか、抒情性あふれる中国地方の子守唄や、彫刻の巨匠平櫛田中や漢学者阪谷朗廬らに代表される勤勉で実直な人間性など誇るべきものが数多くあります。
 それらは、井原市出身の皆様にとって懐かしい原風景であるとともに、私たち井原に暮らす者にとっても、未来に引き継いでいかなければならない大切な宝ものでもあります。

このたびはじまった『ふるさと納税制度』は、自らを育んでくれた「ふるさと井原」を『寄附金』という形で応援するサポーター制度です。
 皆様からの寄附金は「ふるさと」の自然を守り「ふるさと」の子どもたちが元気でその中を駈け廻り、平櫛田中先生のような志と気概で活躍してくれるよう自然環境の保全と青少年の育成を柱に活用させていただきたいと考えております。
 この趣旨にご賛同いただき、多くの皆様のサポートがいただけますようお願い申し上げます。

 
 平成20年7月

                        
井原市長 瀧 本 豊 文