井原市交流・定住ポータルサイト いばらぐらし

井原市役所 建設経済部地域創生課
電話:0866-62-9521
ファックス:0866-62-8853
Eメール:sousei@city.ibara.okayama.jp

井原市ウェブサイトへ


現在の場所


新規就農に関する支援制度

農業をやりたいと思っても、経験や農家への縁故などがない…そうした方のために、井原市では岡山県が実施している「新規就農研修事業」に協力し、農協などとともに、実際の農業を体験する研修から、研修中の生活や独立後のフォローまでをトータルに支援しています。

農業経営という熱意の種を、あなたも井原市で育んでみませんか。

新規就農研修事業
(岡山県の事業ですが、井原市でも対応しています)

農業体験研修

優秀な経営を行っている農家へ1か月間滞在しながら、農作業の体験や農村生活に触れ、農業がどのような仕事であるのかを知っていただきます。

農業実務研修

農業体験研修を修了し、本格的に農業に取り組みたい方に対する2年以内の研修です。研修内容は、農業技術や経営技術の習得、地域との信頼関係づくりなどで、独立に向けての実践的なトレーニングを行います。なお、研修期間中は月額10〜15万円程度の研修費が支給されます。

申込資格、募集期間等詳しくは、岡山県新規就農相談センター(岡山県農林漁業担い手育成財団)の就農ホットライン 電話:086−226−7423 又は、岡山県農林水産部農業経営課 電話:086−226−7420 へお問い合わせ下さい。