井原市交流・定住ポータルサイト いばらぐらし

井原市役所 建設経済部地域創生課
電話:0866-62-9521
ファックス:0866-62-8853
Eメール:sousei@city.ibara.okayama.jp

井原市ウェブサイトへ

現在の場所


井原市四季が丘団地助成金

主旨

井原市四季が丘団地の分譲地を購入した者又は住宅等を建設した者若しくは建設された住宅等を購入した者に対する助成措置により、分譲地の販売及び住宅建設の促進を図り、もって定住促進に資することを目的としています。

内容

住宅等取得資金利子助成金
借入金(土地と建物で上限30,000千円)に対する利息(金融機関等の利息とするが、上限は2%)を3年間(36ヶ月)補給します。
固定資産税相当額助成金
  1. 固定資産税相当額を3年間助成します。(土地、建物/3年間)
  2. 建物の対象は住宅部分のみとします。(併用部分は対象外)
上水道加入負担金助成金
量水器の口径の大きさにかかわらず、一律129,600円を助成します。
ケーブルテレビ加入等助成金
CATV新設工事等の基本料金(1台)を助成します。(新設の場合54千円)
新エネルギーシステム導入助成金
新エネルギー導入費の一部を助成金として交付します。
<対象>太陽光発電システム:1kw当たり、10万円、上限50万円(新築時のみ対象)
引越費用助成金
引越し費用として1区画につき5万円を助成します。

対象者

  • 日本国内において住民基本台帳に記録されている者
  • 分譲地を購入した者、分譲地の所有権を取得してから1年以内に住宅建設工事に着工し、1年以内に完成させることができる者又は販売を目的として業者が建設した住宅等を購入した者
  • 公租公課等の滞納のない者