井原市交流・定住ポータルサイト いばらぐらし

井原市役所 建設経済部地域創生課
電話:0866-62-9521
ファックス:0866-62-8853
Eメール:sousei@city.ibara.lg.jp

井原市ウェブサイトへ


現在の場所


公営住宅の入居について

公営住宅への入居資格及び募集方法

1.井原市営住宅

市営(公営)住宅は、住宅にお困りで比較的所得の低い方が、社会福祉の増進を図り、健康で文化的な生活を安定して享受できるよう安価な家賃で住宅を賃貸することを目的として建設されています。

現在、井原市には30団地、723戸の市営(公営)住宅があります。

入居資格

  1. 持家がない方
  2. 現在住宅に困窮している方
  3. 入居資格収入基準に合致される方(入居予定者全員の合計所得を基準に算定)

    ア)一般世帯 月額所得が15万8千円以下であること

    イ)裁量階層世帯(高齢者・身体障害者等の世帯、小学校就学前の子供のいる世帯)月額所得が21万4千円以下であること

  4. 市税等の滞納がない方
  5. 入居申込者(その同居者を含む)が「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でない方
  6. 家賃を納期限内に納入できる方
  7. 連帯保証人(1名)がいる方(連帯保証人の条件あり)
  8. 身元引受人(2名)がいる方(単身で入居申込される方のみ必要)

2.岡山県営井原団地

県営(公営)住宅は、井原市が県から指定管理を受け管理している住宅であり、住宅にお困りで比較的所得の低い方が、社会福祉の増進を図り、健康で文化的な生活を安定して享受できるよう安価な家賃で住宅を賃貸することを目的としています。

現在、井原市には1団地、42戸の県営(公営)住宅があります。

入居資格

入居資格については、上記「1.井原市営住宅」と同じ。

3.井原市特定公共賃貸住宅・単市住宅

特定公共賃貸住宅・単市住宅は、住宅にお困りで比較的所得の高い方(中堅層)が、社会福祉の増進を図り、健康で文化的な生活を安定して享受できるよう安価な家賃で良質な住宅を提供することを目的として建設されています。

現在、井原市には4団地、58戸の市特定公共賃貸住宅・単市住宅があります。

入居資格

  1. 持家がない方
  2. 同居、又は同居しようとする親族のある方(リビエールたかやは除く)
  3. 入居資格収入基準(入居予定者全員の合計所得を基準に算定)に合致される方(リビエールたかやは除く)月額所得が15万8千円以上48万7千円以下であること
  4. 市税等の滞納がない方
  5. 入居申込者(その同居者を含む)が「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でない方
  6. 家賃を納期限内に納入できる方
  7. 連帯保証人(1名)がいる方(連帯保証人の条件あり)
  8. リビエールたかやへ入居申込される方は、上記2、3の条件を除き、さらに以下の条件が必要です。

    ア)単身入居であること

    イ)身元引受人(2名)がいること

    ウ)入居時に満50歳未満で、市内に住所若しくは勤務場所を有する勤労者又は新たに市内に居住することが必要と認められる方

    エ)月額所得が12万円以上48万7千円以下の方

入居募集方法(全住宅共通事項)

  • 募集時期は、偶数月の15日から14日間程度で、年6回公募します。
  • 募集内容は、募集開始時に井原市広報と井原市ホームページへ掲載し、本庁舎内にも掲示しています。
  • 募集受付は、募集開始以降に受け付けをします。
  • 入居申込用紙等につきましては、入居申込時に入居申込書の他に添付が必要な書類が入居者の状況によって違いますので、一度、都市建設課建築住宅係へお越しいただき、担当より説明を受けた上で入手してください。

なお、詳細については、下記井原市ホームページへ掲載していますのでご覧ください。