文化財めぐり

このたび『井原の方言集 井原地方の話しことば』(平成26年3月発刊)より抜粋した方言・民話がCDになりました。



 ※下記によりダウンロードしてご活用ください。項目を右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択するとダウンロードできます。

方言音声データ

方言形と用例PDFファイル


    凡 例
このCDは、平成26年3月発刊『井原の方言集 井原地方の話しことば』より抜粋した、方言形203語とその用例(最初から24分20秒まで)、及び方言で語った民話2話(24分20秒から最後まで)を録音したものです。(所要時間32分44秒)
方言形と用例の話者は、熊原和代さん、橋本典明さん、丸本祐嗣さん、三宅菊さん、吉澤泰夫さん、渡邉公惠さんです。
民話の話者は「語りの会こすもす」の三宅悦子さんと小玉幸子さんです。なお、方言形には蔑視的な表現も散見しますがそのまま録音しております。


 ※営利を目的とした使用はできません。また削除、要約など変更して利用することをご希望の場合は、文化財センターへお申し出ください。

■問い合わせ:井原市文化財センター「古代まほろば館」TEL(0866)63−3144FAX(0866)63−3148

                                   メールmahoroba@city.ibara.lg.jp