2017年11月19日
出前講座 三原地区産業文化祭(芳井公民館三原分館)

 今日は三原地区産業文化祭にお邪魔して、「井原の方言」のお話をしました。いつもと雰囲気が違い、会場と掛け合いで話を進めて、楽しく講座をすることができました。ありがとうございました。

2017年11月13日~15日
試掘調査

3日間に渡って、山王台地で試掘調査を行いました。


2017年11月15日
美星中学校1年生 郷土学習
 
 今日は美星中学校1年生7名が郷土学習のため来館しました。「鬼ケ嶽」、「金黒山城跡」、「五万原遺跡」、「星田川の甌穴群」を調べる4班に分かれて話を聞きました。皆さん熱心にメモを取りながら聞いてくれました。聞いた話をもとに発表会が開催されるようです。がんばってください。


2017年11月14日
出前講座(野上町 大谷集会所)
 
 今日は地域おこし協力隊の方からご依頼をいただいて、井原の歴史再発見(千手院の歴史について)と題して、赤羽カフェでお話しさせていただきました。35名のたくさんの方がご聴講くださいました。


2017年11月12日
「にいやま文化を楽しみ育てる会」の方々が来館されました

 
 今日は「にいやま文化を楽しみ育てる会」30名の方々が来館されました。館内を見学された後、研修室でお話をさせていただきました。ご来館ありがとうございました。

2017年11月11日
里庄町の方々が来館されました
 
 今日は里庄町歴史勉強会の方々、24名が来館されました。「備中国の麻田藩領(現井原市域)の歴史について」と題してお話をさせていただきました。皆さん熱心に聴講してくださいました。


2017年10月25日
県西部の文化
 
 今日は県西部の文化がまほろば館で開催され、午前は野上町・頂見寺の歴史等についての講和で、午後は千手院や頂見寺跡、浪形岩などを見学しました。貴重な仏像や浪形岩のお庭など拝観できて良かったと言っていただけました。たくさんのご参加、ありがとうございました。


2017年10月22日
文化財センター講座 楽しく学ぶ考古学 魅力再発見!中世の山城
 
 今日は文化財センター講座 楽しく学ぶ考古学 魅力再発見!中世の山城第1回目が開催されました。講師には府中市まちづくり振興公社の谷重豊季先生にお越しいただいて、備後の山城~安那・品治・芦田郡地域~と題してお話しいただきました。とても分かりやすい解説で、皆さん熱心に聴講されていました。
 第2回目は11月26日(日)10時~、まほろば館で開催されます。皆さん、ぜひお越しください。


2017年10月15日
館内見学(岡山県立博物館友の会)

 
 岡山県立博物館友の会の方、45名がまほろば館を見学に来てくださいました。雨の中、井原鉄道を利用して来館され、皆さん熱心に見学されました。ありがとうございました。


2017年10月5日
出前講座 向町百齢会(向町公民館)
 
 今日は出前講座で向町百齢会にお邪魔して「井原の歴史 再発見!光普院の歴史」と題してお話をさせていただきました。25名の方々が聴講してくださり、皆さん和やかな雰囲気で話を聞いてくださいました。ありがとうございました。


2017年9月30日
文化財センター講座 文化財めぐり「近世山陽道(荏原~矢掛町小田)を歩こう」
 
 今日は文化財めぐりで井原鉄道荏原駅を出発して、小田駅まで歩きました。天気も良く、約30名で一緒に歩きました。約2時間半の行程でしたが、様々な史跡を見学しながら楽しく歩くことが出来ました。
 次回のセンター講座は10月22日、中世山城(備後編)のお話です。ぜひご参加ください。


2017年9月27日~29日
井原中学校職場体験

 
 27日から3日間、井原中学校2年生2人が職場体験に来てくれました。文化財センターのことについて勉強してもらった後は、施設内の清掃を手伝ってもらったり、出部小学校の火起こし体験を手伝ってもらったり、様々なことを体験してもらいました。また機会があれば、気軽に文化財センターに立ち寄ってもらえたら嬉しいです。


2017年9月28日
ふるさと井原魅力発見事業 火起こし体験(出部小学校)
 
 今日は出部小学校6年生の57名が火起こし体験のため来館してくれました。湿気があり火が起きにくい環境でしたが、皆んな頑張って火を起こすことが出来ました。


2017年9月28日
井原中学校 郷土学習
 
 今日は井原中学校1年生6名が郷土学習のため来館しました。文化財センターについてや、市内の文化財についての質問を受け、皆んな熱心に聞いてくれました。勾玉作り体験も行い、楽しく体験することが出来ました。


2017年9月27日
出前講座 木之子歴史同好会(木之子公民館)
 
 今日は出前講座で「県主神社の歴史について」と題してお話しさせていただきました。12名の方が熱心に聴講してくださいました。


2017年9月26日
本村老人会クラブ館内見学
 
 今日は本村老人会クラブの13名の方々が館内見学にお越しくださいました。初めて来館された方もおられて、特に地元の史跡について熱心に見学されました。ありがとうございました。


2017年9月24日
火起こし体験ツアー
 
 今日はたくさんの小学生が広島から火起こし体験に来てくれました。先生も含めて100名以上の来館がありました。塾のツアーの一環とのことで、あまり時間はありませんでしたが、皆さん楽しんで火起こしに取り組むことができました。ありがとうございました。


2017年9月13日
勾玉作り体験 出部小学校創作クラブ(出部小学校図工室)
 
 今日は出部小学校の創作クラブにお邪魔して、14名が勾玉体験をしました。小さい勾玉を2個作る人もいて、それぞれで工夫して、楽しんで製作してくれました。ありがとうございました。

2017年9月10日
ガラス玉作り体験 湯田小学校子育会
 
 今日は湯田小学校子育会の皆さんが、ガラス玉作り体験のために来館されました。大人・子供で18名がガラス玉作りをしました。初めて挑戦する人が多くて少し難しかったですが、楽しんで製作することができました。またぜひお越しください。


2017年9月5日
出前講座 松目・本谷・金野 健康ふれあいサロン(金野コミュニティーハウス)
 
 今日は出前講座で金野コミュニティーハウスにお邪魔して、松目・本谷・金野 健康ふれあいサロンで「井原の方言」のお話をさせていただきました。皆さん、楽しんで話を聞いてくださいました。ありがとうございました。

2017年8月31日
出前講座 三原福寿会(芳井公民館三原分館)
 
 今日は出前講座で芳井公民館三原分館にお邪魔して「井原の伝統芸能の紹介」をさせていただきました。20人の方がご参加くださり、踊りや方言のお話をして盛り上がりました。ありがとうございました。

2017年8月17日
新規採用教諭研修会 火起し体験
 
 今日は井原市の新規採用教諭研修会が開催され、まほろば館に火起こし体験に来てくださいました。皆さん熱心に取り組んでくださり、一班で二回も火を付けた班もありました。ご来館ありがとうございました。またお越しください。


2017年8月13日
勾玉体験
 
 今日は岡山から小学生2人が勾玉体験に来てくれました。勾玉を作ったことがある2人でしたが、製作に一生懸命取り組んでくれました。色を付けて自分だけのオリジナルな勾玉を完成させることができました。


2017年8月8日
瓦洗い・勾玉体験


 
 今日は横浜からと近隣から23名の方々が、瓦洗いと勾玉体験に来られました。まず、古代の瓦を洗う体験をしてもらい、その後、勾玉体験をしました。勾玉は、好きな色で染めてもらい、自分だけの勾玉が完成しました。ご来館ありがとうございました。またぜひお越しください。


2017年8月6日
成羽備中神楽振興会 企画展見学


 
 今日は成羽備中神楽振興会の方々16名が、企画展「井原市の無形民俗文化財 備中神楽と渡り拍子」を見学に来てくださり、熱心にご見学いただきました。ご来館ありがとうございました。


2017年8月5日
文化財センター講座「ハニワを作ろう」


 
 今日は文化財センター講座「ハニワを作ろう!」を開催しました。今回は、男女のハニワ2体を作りました。幼稚園から大人の方までたくさんの方々が参加してくれて、親子で体験してくれた人もいました。乾燥させて窯で焼いて、お届けしたいと思います。ご参加ありがとうございました。


2017年8月3日
ガラス玉体験(湯田小学校子育会)
 
 今日は湯田小学校子育会の方々が来られてガラス玉体験をしました。ガラス棒を溶かして棒に巻き付けてガラス玉を作りました。初めてのガラス玉体験でしたが、皆さん上手に作ることができました。ご来館ありがとございました。


2017年7月29日
文化財センター夏季企画展開催中!



 
 夏季企画展「井原市の無形民俗文化財 備中神楽と渡り拍子」を開催しています。展示とあわせて伝統芸能紹介のDVDも放映しています。会期は9月3日(日)までです。ぜひご来館ください。

2017年7月27日
勾玉体験(あゆみ園)
 
 今日はあゆみ園の方々が、勾玉体験に来てくださいました。皆さん、一生懸命取り組んでくれました。ぜひまたお越しください。ありがとうございました。

2017年7月23日
文化財センター講座「染めもの体験」
 
 今日は文化財センター講座「染めもの体験」を開催しました。藍と茜とマリーゴールドの染料を使って、ハンカチを好きな柄に染めました。たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

2017年7月19日
人権推進事業(倉敷市水島公民館)
 
 今日は倉敷市水島公民館で「モンテンルパの父 加賀尾秀忍」と題してお話をさせていただきました。参加者は108名で、たくさんの方が聴講してくださいました。ありがとうございました。


2017年7月17日
にいやま「文化を楽しみ育てる会」(新山公民館)
 
 今日はにいやま「文化を育てる会」記念講演会に呼んでいただいて、「県主神社」の祭神が「鴨別命」なのはなぜか、と題してお話させていただきました。68名の方がご参加くださり、熱心に聞いてくださいました。ありがとうございました。


2017年7月9日
民具伝承館見学(野上町社会福祉協議会・愛育委員)
 
 今日は野上町の方々が市内巡見の一環として民具伝承館へ立ち寄ってくださいました。雨が降る中、ご見学いただきありがとうございました。

2017年6月25日
子もりうた学級(高屋小学校家庭教育学級)
 
 今日は子もりうた学級(高屋小学校家庭教育学級)23名が勾玉体験ため、まほろば館に来てくださいました。親子で勾玉作りに挑戦し、時間をかけてじっくりと製作することができました。また、館内の見学もしてくださり、館内でゆっくり過ごすことができました。ご来館ありがとうございました。


2017年6月24日
センター講座「勾玉ストラップを作ろう!」
 
 今日はセンター講座「勾玉ストラップを作ろう!」を開催しました。幼稚園から大人の方まで、たくさんの方が参加してくださいました。勾玉を磨いて、5色の中から好きな色に勾玉を染めて、ストラップを編んで完成させました。ストラップを編むのが難しかったですが、みんな頑張って取り組んでくれました。ご参加ありがとうございました。


2017年6月23日
井原市芳寿大学(芳井生涯学習センターホール)
 
 今日は井原市芳寿大学で「江戸時代の芳井のお殿様と村々」と題して講演をさせていただきました。149名の方が最後まで熱心に聴講してくださいました。ありがとうございました。


2017年6月20日
出前講座 勾玉体験(木之子小学校PTA)
 
 今日は出前講座で、木之子小学校5年生の参観日に呼んでいただいて、勾玉体験をしました。親子で勾玉作りに取り組んでもらい、親子で協力しながら製作しました。滑石という比較的柔らかい石を使いますが、中には硬い石もあり、苦労した人もいましたが、みんな最後まで磨いて、自分だけの勾玉を完成させました。呼んでいただいて、ありがとうございました。


2017年6月16日
ふるさと井原魅力発見事業 勾玉体験(稲倉小学校)
 
 今日は稲倉小学校6年生18人が勾玉体験のため来館しました。糸鋸で切って紙やすりで磨きました。みんな磨くのに熱心で、勾玉に傷が残らないよう、時間いっぱい取り組みました。館内見学があまりできなかったので、また展示を見に来てください。お待ちしています。


2017年6月14日
ふるさと井原魅力発見事業 館内見学(高屋小学校)
 
 今日は高屋小学校6年生30名が、まほろば館を見学に来てくれました。市内から出土した銅鐸や、弥生時代の土器や石器、古墳時代の副葬品などの説明を詳しく聞いてから、見学しました。高屋の古墳から出土した資料もあり、考古資料を少し身近に感じてもらえたのではないでしょうか。また、遊びに来てください。


2017年6月13日
ふるさと井原魅力発見事業 火起し体験(芳井小学校)
 
 今日は芳井小学校6年生27名が来館して、火起こし体験に挑戦しました。日差しの暑い中、みんな頑張って火起こしに取り組みました。火が起きなかった班もありましたが、古代の暮らしの苦労を体験していただけたと思います。また火起こしに挑戦しに来てくれたら嬉しいです。


2017年6月10日
荏原ふれあい学級 勾玉体験
 
 今日は荏原ふれあい学級の親子15名が来館して、勾玉体験とガラス玉体験をしました。幼稚園生から5年生までの親子が参加してくれて、楽しく体験することができました。ぜひまたご来館ください。お待ちしています。


2017年6月9日
ふるさと井原魅力発見事業 勾玉体験(美星小学校)
 
 今日は美星小学校6年生20名が、勾玉体験のために来館してくれました。滑石という石を使って、糸鋸で切って紙やすりで磨きました。石が割れやすく、途中で割れてしまった人もいましたが、みんな最後まで頑張って勾玉を完成させることができました。ありがとうございました。


2017年6月4日
センター講座「化石をさがそう!」


 今日は、芳井町の鴫川河原でウミユリやサンゴの化石を探す講座でした。講師として川上先生に来ていただきました。子供は幼稚園から高校生まで、大人の方も参加してくださいました。皆さん、先生に見ていただきながら、たくさんの化石を見つけることができました。暑い中、ご参加ありがとうございました。

2017年5月31日
ふるさと井原魅力発見事業 勾玉体験(県主小学校)
 
 今日は県主小学校15名が勾玉体験をするために来館しました。初めて勾玉を作る人が多く、また堅い石があり時間内で完成させるのは大変でしたが、みんな最後まで頑張ってくれました。ありがとうございました。


2017年5月31日
ふるさと井原魅力発見事業 館内見学(井原小学校)
 
 今日は井原小学校34名がまほろば館を見学に来てくれました。井原から出土した銅鐸や弥生時代の遺跡の話などをじっくり聞いて、見学しました。また、企画展で展示していた谷東平の資料も見学しました。ありがとうございました。


2017年5月30日
ふるさと井原魅力発見事業 勾玉体験(青野小学校)
 
 今日は青野小学校15名が来館して勾玉体験をしました。滑石(かっせき)という比較的柔らかい石を使って糸のこぎりで切り、紙やすりで磨きます。中には堅い石があり苦労した人もいましたが、みんな自分だけの勾玉を完成させることができました。ありがとうございました。


2017年5月28日
勾玉・火起こし体験(みずき祭)
 
 今日は荏原のみずき祭に呼んでいただいて、勾玉と火起こし体験をしてきました。日差しがきつく暑い中、たくさんの人がまほろば館のテントに来てくれました。下は幼稚園から、上は高校生のボランティアの方々も手伝ってくれて、大勢で勾玉と火起こし体験をすることができました。ありがとうございました。


2017年5月26日
ふるさと井原魅力発見事業 火起し体験(西江原小学校)
 
 今日は西江原小学校6年生41名が来館して、火起こし体験に挑戦しました。時間が短くて火種が出来るまでしかいかなかった班もありましたが、皆あきらめずに最後まで火起こしをすることができました。ありがとうございました。


2017年5月25日
荏原地区視察(韮山城を復元する会)
 
 今日は静岡県伊豆の国市から北条早雲とのご縁で「韮山城を復元する会」の方たちが井原市を訪問されました。午前中の視察に同行して高越山城と大岩刻をご案内しました。長旅のお疲れもなくご見学ありがとうございました。


2017年5月25日
ふるさと井原魅力発見事業 火起し体験(荏原小学校)
 
 今日は荏原小学校6年生14名が、火起し体験でまほろば館に来てくれました。火起し体験をしたことがある人もいて、どの班も時間内で火を起すことができました。前日の雨で湿気も多く火を起すことが難しかったですが、皆さん最後まで諦めずに頑張ってくれました。ありがとうございました。


2017年5月17日
企画展「江戸時代の和算家 谷 東平」見学
 
 今日は金光図書館の職員さん10名の方々が、まほろば館を見学に来てくださいました。企画展「江戸時代の和算家 谷東平」に金光図書館から資料をお借りしています。企画展とあわせて常設展もじっくりと見学されました。ありがとうございました。


2017年5月16日
ふるさと井原魅力発見事業 ガラス玉体験(野上小学校)
 
 野上小学校5,6年生6名が来館してガラス玉体験をしました。火を使ってガラス棒を溶かして、ガラス玉にしました。皆さん、初めてのガラス玉作りでしたが、上手に製作することができました。ありがとうございました。


2017年5月10日
平成28年度岡山県文化財保護協会賞表彰式
 
 岡山県文化財保護協会より西江原史跡顕彰会に、文化財保護等に関する功績により岡山県文化財保護協会賞が贈られ、岡山県立博物館にて表彰式が行われました。同会は史跡等の案内板の設置や会報の発行、史跡の案内役をつとめたりガイドマップを作成するなど地域の歴史の普及に貢献しています。


2017年5月2日
ふるさと井原魅力発見事業 火起こし体験(木之子小学校)
 
 木之子小学校23名が火起こし体験をしました。天気が良く火起こしもやりやすかったと思います。暑い中でしたが、皆さん諦めずに最後まで取り組んでくれました。ありがとうございました。


2017年5月2日
ふるさと井原魅力発見事業 火起こし体験(大江小学校)


 
 今日は大江小学校6年生23名が火起こし体験のため来館しました。火起こし体験の後に、現在開催中の企画展「江戸時代の和算家・谷東平」を見学しました。谷東平は大江町出身で皆さん馴染みがあり、興味深く見学してくれました。


2017年4月15日
出前講座(高屋公民館2階集会室)
 
 シルバー人材センター高屋大江地区の総会の後に、大江町出身の谷東平についてお話させていただきました。4月29日から文化財センターで谷東平についての企画展を開催いたします。ぜひお越しください。

2017年4月13日
発掘調査
 
 門田町蔵本にある御所遺跡周辺の発掘調査を行いました。
市指定文化財にもなっている伝為朝の墓のすぐ南隣です。


2017年3月20日
文化財めぐり「才崎城跡探索」
 
 3月の文化財センター講座は、木之子町にある戦国時代の山城である才崎城跡を、解説を聞きながら散策しました。たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。


2017年3月16日
平成28年度井原市歴史講座(アクティブライフ井原メルヘンホール)
 
 今日は井原市歴史講座第2回目、「近世初頭の武家編成と備中」と題して岡山大学社会文化科学研究科准教授 三宅正浩先生にご講演いただきました。古文書や資料をまじえながら、用語の解説も詳しく、とても分かりやすくお話してくださいました。たくさんの方々がご聴講くださいました。ありがとうございました。

2017年3月9日
平成28年度井原市歴史講座(アクティブライフ井原メルヘンホール)
 
 今年度の井原市歴史講座は、「天下統一と戦国大名の再編」と題して2回連続講座を開催します。
 今日は第1回「県内の史料から見る戦国時代末期の岡山~石谷家文書と吉備津神社文書~」と題して岡山県立博物館主幹 内池英樹先生がご講演くださいました。戦国時代末期の岡山の政治的動向を、古文書を通して分りやすく解説してくださいました。
 第2回目は3月16日(木)18時30分より、アクティブライフ井原において「近世初頭の武家編成と備中」と題して、岡山大学社会文化科学研究科准教授 三宅正浩先生がご講演くださいます。当日のご参加でも結構ですので、皆さんぜひご聴講ください。お待ちしています。

2017年3月5日
出前講座(芳井公民館共和分館)
 
 今日は出前講座で芳井公民館共和分館に出向きました。「共和の歴史について」~石造物と中世の山城~と題してお話しました。昨年に引き続き共和の歴史について話してほしいと要望があったための出前講座で、たくさんの方の参加があり熱心に聞いてくださいました。ありがとうございました。
 

2017年3月4日
勾玉作り体験 井原健康マラソン魚津選手団
 
 今日は井原健康マラソンの招待選手の方々が、勾玉体験に来てくださいました。大人の方も製作に参加してくださり、皆さん一つずつ勾玉を完成させました。ご来館ありがとうございました。 

 

2017年2月11日
センター講座「和綴じ本を作ってみよう」
 
 今日はセンター講座「和綴じ本を作ってみよう」を開催しました。講師に山下香織先生(岡山県立記録資料館専門員)にお越しいただき、和綴じ本の作り方を教えていただきました。たくさんの方にご参加いただき、皆さんステキな和綴じ本を完成することができました。ありがとうございました。
 

2017年2月5日
井原駅前 得得市
 
 今日は井原駅前で開催の得得市に参加しました。勾玉体験のコーナーには子供を中心に、たくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。 

 

2017年2月2日
ふるさと井原魅力発見事業
 
 県主小学校6年生3名が来館して施設見学および勾玉体験をしました。自分だけの勾玉を完成させることができました。

 

2017年1月26日
文化財防火デー
 
 
今日は文化財防火デーです。文化財防火デーの査察で、興譲館と桜渓塾に行って来ました。
 

2017年1月5日
あけましておめでとうございます
 
 
旧年中は、まほろば館をご利用いただきありがとうございました。
 2017年もいろいろな企画や新しい展示を予定していますので、
 昨年に引き続き、今年もまほろば館をどうぞよろしくお願いします。
 

まほろば日記(2016)へ

まほろば日記(2015)へ

まほろば日記(2014)へ

まほろば日記(2013)へ

まほろば日記(2012)へ

まほろば日記(2011)へ

まほろば日記(2010)へ

まほろば日記(2009)へ

まほろば日記(2008)へ

まほろば日記(2007)へ

まほろば日記(2006)へ

まほろば日記(2005)へ