市長の部屋

公開日 2016年07月01日

最終更新日 2016年07月01日

井原市長 瀧本 豊文
井原市長 瀧本 豊文

井原市のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

本市は、岡山県の西南部に位置し、現在、人口約4万2千人で、温和な気候に恵まれ、里山や田園など、美しい自然に囲まれた暮らしやすいまちです。この温和な気候により「ぶどう」や「明治ごんぼう(ごぼう)」「美星の乳製品・豚肉加工品」などの特産品があるほか、古くから繊維産業が盛んであり、「井原デニム(ジーンズ生地)」は、有名ブランドの生地として使用されるなど、世界各地で高い評価を得ています。

また、那須与一北条早雲など歴史的に名高い武将や雪舟のゆかりの地として、多くの史跡等があるほか、木彫界の巨匠・平櫛田中(ひらくしでんちゅう)の作品を収蔵・展示した田中美術館があり、身近に芸術・文化に親しむことができる環境にあります。

その他にも、本市は「中国地方の子守唄発祥の地」として知られており「ねんねこしゃっしゃりま~せ」の旋律で始まる子守唄は、遠い昔から本市で歌い継がれています。

私は、こうした井原市の魅力を最大限に活用しながら、将来を担う子どもたちが誇りを持って引き継ぐことのできる『新たな井原』を創造していきたいと考えています。

お問い合わせ

総務部 秘書広報課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9501
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。