市議会市長提案説明(平成28年5月市議会臨時会)

公開日 2017年01月30日

最終更新日 2017年02月27日

平成28年5月11日(水)

■平成28年5月市議会臨時会市長提案説明要旨

平成28年5月市議会臨時会市長提案説明要旨

風薫る爽やかな季節を迎えまして、議員の皆様にはますますご壮健で何よりのことと存じます。
さて、本日臨時市議会をお願いいたしましたところ、皆様方にはご多用の中、ご出席いただきまして厚く御礼申し上げます。

初めに、先般発生した熊本県熊本地方を震源とする地震につきましては、震度7を記録した巨大地震と、大きな余震の頻発により、想像を絶する大惨事となり、改めまして、犠牲になられました方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われました皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
本市といたしましては、地震発生後速やかに、緊急消防援助隊や給水隊を派遣し、甚大な被害が発生している、熊本県益城町や熊本市内において、人命救助活動や被災者救援活動などにあたるとともに、市役所本庁舎および各支所の窓口などへ募金箱を設置し、被災地への義援金を募るなど、今でき得る最大限の支援を行っており、今後も、現地の状況などを踏まえながら、できる限りの支援を行ってまいる所存であります。
議員各位並びに市民の皆様におかれましてもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

それでは、既にご案内申し上げておりますが、本臨時市議会におきまして、ご審議をお願いいたします諸議案につきまして、ご説明申し上げます。

報告甲第1号「市長の専決処分した井原市税条例等の一部を改正する条例について」、報告甲第2号「市長の専決処分した井原市国民健康保険税条例の一部を改正する条例について」は、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分をいたしておりますので、ご報告を申し上げ、ご承認をお願いするものであります。

議案第46号「工事請負契約の締結について」は、青野小学校管理・特別教室棟新築工事に係るものでありまして、井原市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例に基づき、議決を求めるものであります。

以上が今回提案いたしております議案の概要でありますが、慎重にご審議の上、適切なご決定を賜りますようお願い申し上げまして、提案説明とさせていただきます。

お問い合わせ

秘書広報課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9501
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。