市議会市長提案説明(平成27年 5月市議会臨時会)

公開日 2017年01月30日

最終更新日 2017年02月27日

平成27年5月13日(水)

■平成27年5月市議会臨時会市長提案説明要旨

平成27年5月市議会臨時会市長提案説明要旨

 昨日、岡山県に接近した台風6号でございますが、本市においては、幸いにも被害はなく安堵しているところであります。一方で、今朝ほどは、東北地方で大きな地震があるなど、自然災害はいつ何時発生するかわかりません。被害を最小限に食い止めるため、市民皆様におかれましても、日ごろから災害に対する備えをしていただきますようお願い申し上げます。

 さて本日、臨時市議会をお願いいたしましたところ、皆様方にはご多用の中、ご出席を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 まず初めにお知らせでございますが、春の交通安全県民運動が、5月11日から20日までの10日間、「あの道 この道 慣れた道 安全確認 もう一度」をスローガンに県下一斉に展開されております。この運動に伴い、本市では、「子どもと高齢者の交通事故防止」、「交差点における安全確認の徹底」を重点目標に掲げ、交通安全に関する取り組みを実施いたしております。これを契機に、より一層交通安全に努めていただくようお願い申し上げる次第であります。
 次に、昨日から5月18日にかけて、「お笑いの殿堂」なんばグランド花月で、井原の特産品や名所を盛り込んだ「よしもと新喜劇」が上演されております。全国へ本市を発信する絶好の機会と捉え、今週の16日土曜日には、私とでんちゅうくんが、よしもとの舞台へ出演し、大いに井原市をPRしてまいりたいと考えております。
 なお、このことについては、本日午後より報道発表を行うこととしており、さらには、本日、フェイスブックを立ち上げて、情報発信をしてまいりたいと存じます。またその上演の様子は、6月中旬に、TBS系列の放送局で全国放映される予定になっておりますので、是非皆様ご覧いただきたいと存じます。

 それでは、既にご案内申し上げておりますが、本臨時市議会におきまして、ご審議をお願いいたします諸議案につきまして、ご説明申し上げます。

 報告甲第2号「市長の専決処分した平成26年度井原市一般会計補正予算(第7号)について」、報告甲第3号「市長の専決処分した平成26年度井原市芳井住宅団地開発事業特別会計補正予算(第1号)について」、報告甲第4号「市長の専決処分した井原市税条例等の一部を改正する条例について」、報告甲第5号「市長の専決処分した井原市国民健康保険税条例等の一部を改正する条例について」は、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分をいたしておりますので、ご報告を申し上げ、ご承認をお願いするものであります。

 以上が今回提案いたします議案の概要でありますが、慎重にご審議の上、適切なご決定を賜りますようお願い申し上げまして、提案説明といたします。

お問い合わせ

秘書広報課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9501
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。