市長の一口メッセージ(平成27年1月6日更新)

公開日 2017年01月31日

最終更新日 2017年01月31日

H27_1_5-2星空公園からの日の出

 新年明けましておめでとうございます。
 皆さまには、輝かしい平成27年の初春をお健やかにお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
 昨年を振り返りますと、広島市の土砂災害や長野県の御嶽山の噴火など日本各地で自然災害が多発した年であり、本市も安全・安心なまちづくりを一層力強く推進していかなければならないと強い思いにいたった年でもありました。

 そうした中、本年は、その安全・安全なまちづくりに加え、人口減少問題を本市の最重要課題として掲げ、「定住促進」をテーマにまちづくりを進めてまいります。
 人口減少問題は、雇用の促進や子育て環境の整備など、多岐にわたることから、全職員が一丸となって取り組んでいかなければならない課題です。

H27_1_5-3仕事始めの式での訓示

 そのため、市役所内を縦割りではなく、機構改革も含めた横断的な組織を再編し、4月には「定住促進戦略本部」を設置するべく、現在準備を進めているところです。

  また本年は、芳井町・美星町と合併して10年を迎えます。来年度から普通交付税が減額となり、財源確保が厳しくなる中、住民サービスを向上させながら、無駄なものは作らず、必要なものには積極的に投資をしていく、いわゆる「選択と集中」を図りながら、この難局難題を乗り越えるため、これからの事業や施策の展開を進めてまいります。

eto_ph002

 今年は「未年」ということで、群れをなす羊は、家族の安泰を表しており、いつまでも平和に暮らすことを意味しています。
 今年一年が平穏な年となりますよう、そして市民皆さまのご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
 

お問い合わせ

秘書広報課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9501
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。