市長の一口メッセージ(平成30年9月18日更新)

公開日 2018年09月27日

最終更新日 2018年09月18日

 
 初登庁の様子 

 このたびの市長選挙で市民の皆さまの支持をいただき、市長としてまちづくりに携わることとなりました。

 私の一番の思いは「井原を元気にしたい」ということです。そのためには、「井原市第7次総合計画」に基づく施策をしっかりとやっていくことが大事だと考えています。それぞれの施策の目的を明確にし、市民の皆さまとコミュニケーションをとりながら、政策を実行してまいりたいと考えております。

 また、井原市を元気にするために、人口減少に歯止めをかけることを一番の目標としております。そのためには働く場、雇用の場を増やすこと、地場企業の支援、企業誘致にしっかりと取り組んでまいりますとともに、将来の井原市を担う子どもたちを増やすために、子育て環境をしっかり見直し「井原へ帰りたい」「井原で子育てがしたい」と子どもたちや孫たちが言うような井原市にしたいと考えております。また、人口に関しましては、定住人口だけでなく、交流人口、そして活動人口と3つの人口対策に取り組んでまいりたいと考えております。 

 
 市職員に対する訓示

 当面は、この7月に起きました災害への対策のため、国や県の協力も仰ぎながら、被災された皆さまが、安心して元の生活に戻ることができるような施策をしっかりと進めたまいりたいと考えております。
 いずれにいたしましても、市職員とともに、スピード感のある、付加価値の高い行政サービスの提供に心掛けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 







 

 

 

お問い合わせ

秘書広報課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9501
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。