市長の一口メッセージ(平成31年4月1日更新)

公開日 2019年04月01日

最終更新日 2019年04月01日

辞令交付の様子

本日は136名の人事異動を発令し、いよいよ新たな年度のスタートとなります。新年度予算は過去最大級の規模となっていますが、まずは災害の復旧を最優先とし、安全安心なまちづくりに努めてまいりたいと考えております。
 また、元気な井原にするために新規事業に取り組むこととしています。その中でも、「人」がキーワードであると考えており、それには3点あります。
まず1点目は、人材育成です。将来の井原市のために、高校生までの子どもたちをしっかりと地域で育成していく、そういった仕組みづくりを進めてまいります。
2点目は定住人口・移住人口の増加を目指す施策です。多くの人が井原市に住んでいただけるよう、子育て支援の充実などに努めてまいります。
3点目は交流人口の増加です。大勢の人が井原市に訪れていただけるよう、そのための施策に取り組んでまいります。
また、産業面では、産業団地完成と企業誘致にしっかり取り組むとともに、地場産業の支援、特に後継者、事業承継の支援や新規開発の支援、さらには雇用の支援を企業の皆さまと共に進めてまいりたいと思います。

職員の前で訓示

今年は5月には新元号となり、10月には消費税増税と大きな変化のある年です。
行政にとっては挑戦の年であり、変わっていくことが必要で、変わらなければ将来もないと考えます。職員の皆さんと夢を語りながら、組織が一体となって結果の残る仕事を進め、共に元気な井原を作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

秘書広報課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9501
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。