市議会市長提案説明(令和元年5月市議会臨時会)

公開日 2019年05月17日

最終更新日 2019年05月17日

令和元年5月16日(木)

■令和元年5月市議会臨時会市長提案説明要旨

 

 新緑に風薫る、すがすがしい季節を迎えまして、皆様方には、ますますご壮健で、何よりのことと存じます。

 さて、本日、臨時市議会をお願いいたしましたところ、皆様方にはご多用の中、ご出席を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 まず初めにお知らせでございますが、春の交通安全県民運動が、五月十一日から二十日までの十日間、「思いやり ゆとりは無事故へ つづく道」をスローガンに県下一斉に展開されております。この運動に伴い、本市では、「うっかり・ぼんやり・脇見運転の防止」「子供と高齢者の交通事故防止」を重点目標に掲げ、交通安全に関する取り組みを実施いたしております。これを契機に、より一層交通安全に努めていただく ようお願い申し上げる次第であります。

 次に、「井原デニム」が本年二月に地域団体商標に登録されたことを受け、これまで毎週水曜日に実施してまいりました本市職員の勤務時間中におけるジーンズの着用を奨励する「ジーンズディ」を「エブリディ・デニムでぇ!」に改め、本年四月からは毎日、着用を奨励することとし、市職員の一体感の醸成と「井原デニム」のピーアール効果をより一層高めることとしております。このことにより、本市の誇れる地場産業のひとつである繊維産業をさらに盛り上げてまいりたいと存じます。

 次に、先月二十六日より田中美術館におきまして、第二十九回平櫛田中賞受賞記念「岩間弘展 翼のあるものたち」を開催しております。本展覧会では、これまで制作した作品から木をメインとした彫刻を中心に、魅力的な大理石の作品を加え、受賞者の芸術を紹介しております。会期は、六月十六日までとなっておりますので、ぜひ、大勢の皆様にご覧いただきたいと存じます。

 次に、六月九日及び二十二日の両日、市民会館におきまして、市民大学を開講いたします。六月九日には、作家の伊東 潤 先生をお招きし、井原市が生誕の地と言われる歴史上の勇者である北条早雲について、ご講演していただきます。本市をはじめ、全国の北条早雲ゆかりの自治体により、NHKの大河ドラマ化に向け取り組んでおりますので、ぜひ大勢の皆様に受講していただき、そして、活動を共に盛り上げていただきたいと存じます。

 それでは、既にご案内申し上げておりますが、本臨時市議会におきまして、ご審議をお願いいたします諸議案につきまして、ご説明申し上げます。

 報告甲第一号「市長の専決処分した平成三十年度 井原市一般会計補正予算(第七号)について」、

 報告甲第二号「市長の専決処分した井原市税条例等の一部を改正する条例について」、

 報告甲第三号「市長の専決処分した井原市国民健康保険税条例の一部を改正する条例について」は、地方自治法第一七九条第一項の規定により専決処分をいたしておりますので、ご報告を申し上げ、ご承認をお願いするものであります。

 議案第四十一号「監査委員の選任につき同意を求めることについて」は、本市監査委員の選任について同意を求めるものであります。

 以上が今回提案いたします議案の概要でありますが、慎重にご審議の上、適切なご決定を賜りますようお願い申し上げまして、提案説明といたします。

 

お問い合わせ

秘書広報課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9501
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。